どうすればいいんだか

アルツハイマー型ではなさそう(医者に言われた)だが、けっこう重い記憶障害を患っているのでは?と疑っている日々。

認知関連の能力が低下するのと同時に、身体の動き関連も緩慢というか「動けない、やる気が出ない」状態で今日は一日過ごしてしまった。庭の雑草抜くのでもいいし、部屋中に掃除機をかけるでもいいし、そんな生産的な作業が駄目だ、出来ずだ。

近所のスーパーで買い物し料理を作る、そちらは何とか出来ているけど、それもものすごく(本人的には)エネルギー使う割に、大した仕事にはなってない。母の状態が、わたしなんぞを凌駕超越して、何もしないできない人になったわけで、その母をフォローし、家事をこなすだけなら、何とか成っているのだろうか。

ただし今後、税金関連や支払いその他でもっと大変もあるだろう。それこそ隣家の妹に頼ることになるか、妹だって「そんなの知らない」→旦那がまだ現役だし、税金関連とか知らぬだろうし。

いまの時代、ネットてかwebで丁寧な説明があるかもだが、自分が何をせねばならぬか自分にはどんな特典があるのか、そちら関連ってやっぱ健康な脳の人でないと進んでいけないんじゃないかと、割と困った未来が見えてます。画像はお世話になってるネットレシピ、日々助けてもらってる。