ケアマネさん

午前11時にわたしと母の面倒をみてもらっているケアマネさんが、わたしに合う施設を紹介。施設長と介護福祉士の方とを伴い来宅。妹に来てもらい今後どうなるかなど話をする。

小規模介護施設という分類で、ちょっと大き目の民家くらいに10名ほどの利用者、入所ではなく宿泊ができるしディサービスOK。送迎してくれるが時間などもフレキシブルで、わたしには使い勝手がよさそう。

社会福祉法人 常陽会 | 小規模多機能型居宅介護 なじみの家 きなせや天神尾 - 新潟市 地域に根ざした介護福祉サービス (jyouyoukai.or.jp)

毎月1万円の基本料金を支払い、あとは利用状況と食事代その他を支払うわけで、今より介護度高くならねば、風呂も入れる飯も炊けるわたしには恐れ多い気もするが、入れてもらえれば今後が安心、認知症がもっと進む身体が弱る、そういったときにそのまま入所となるかもで、ケアマネさん通じて「体験入所」をお願いする。来週火曜日14日にデイサービスの体験に行ってきます。

膝が痛むのを除けば五体満足ですし、アルコール依存症を含んでの要介護度1なわたしの認知症ですが、壊れた脳は元に戻らず進行はするだろう。デイサービスの人になったほうがよろしいかと同席したケアマネさんも言ってた。そういうことで来週から要介護の人になります。