やらなくては置いていかれる

母の要介護度は三、わたしの要介護度は先日連絡が来て要介護度一と認定された。要介護度一だって施設に入所や通所はできるのだろう、ああ入所は難しいか。

www.kaigonohonne.com

「介護の本音」という要介護度に関してのサービスを詳しく紹介しているページ。入所に関してはまだ見ていない。我が家の場合はわたしより重度の母がいる。でもこちらはいつ死んでもおかしくない持病持ちで、入院はともかく介護施設は難しいだろう。

わたしの今後の身の振り方としては、老健とか介護施設でお世話になりたいと思っている。要介護度三の母がいるのでそちらが先に行けるといいが、そこは昔の人で「家で死にたい」とおもっているようだ。九十歳過ぎなのだ、本音で語ってもいいのだがわたしにそんな度胸はなく、いままでの言動からそう考えている。

近所に住む妹に「母を託し」てわたしは「お先に」と施設に申し込んだら、どんなんだろう。そう考えて、少しだけ妹と、脇に母もいて話してみた。でも残念、その結果をとんと思い出せない。そんな大切な事象も認知症は持ち去るんだね。