母はディサービスに出かけた

わたしが新潟に帰ってきたのが50歳の頃で、その時介護保険制度が始まった。手っ取り早い求職先として松浜の老健に務めた。以前からの老人ホームと違いはそれほどなかっただろう。

そこで認知症の老人たちをたくさん見てきたけれど、いまになって自分が認知症となっちゃったとき、なにか有益な情報とかはもう思い出さないなあ、20年も昔だしね。来週7日に病院、翌日からリハビリ開始とカレンダーには記してあるが、たぶん昨日記したんだろうに、どういう内容だったか今、覚えていない。

母は要介護度3の認知症先輩で、週2度のディサービスに出かけていて今後はわたしも一緒のマイクロバスに乗るかもしれない。いやいや、なかなか結果ってか認定が出るのは先なんだよな。かなえられるサービスを受けたいと思っています。ディサービスにわたしも行きたい。