2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

調子悪いままです

暑さも関係あるかな、新潟は午前中雨ふりでそれが終われば蒸し暑い。昨日今日と妹に手伝ってもらい、4月の交通事故の共済保険金申請書類をなんとか仕上げた。 三井住友海上のほうはもう支払い完了しており、まあ民間と共済関連とはいろいろ仕組みが違うので…

午前中が母の入浴介助、午後は母の尻関係で外科を

ほぼ毎日母は入浴しており、でもわたしも妹も入浴介助まではできず、もちろん母が自分で何でもできてその見守りだけならよいのだが、身体を洗い異常がないか見守るなんて、今更習うわけにもいかず、月木の訪問入浴と土曜のディサービスできちんと身体を洗っ…

短歌続いてます

人生詰んでます、認知関連の問題ばかり。ドクターからは「軽度認知症」といわれ、これくらい皆悩んでるよなんて病院から放り出されたけれど、認知症ビギナーのわたしとしては面食らい、落ち込み、泣き出したくなることばかりで、未来ってかそういうものがほ…

昼酒、飲んでます

毎週土曜は母がディサービスに出かける日で、そうなると日中一人で「まあ、やることもナシ…」みたいに。本日は隣家に住む妹、ご主人が関西方面旅行で「昼はおたがい一人だし」ってんでうちで昼食。 食生活でご主人とちょっと意見が合わぬというか、旦那のほ…

梅雨だしね

一日、はっきりしない空模様。ときどき快晴なのに今は小雨が降る新潟市。梅雨はジメジメうっとおしいとか思わないけど「晴れてると思ってたら雨だった」みたいなのは嫌ですね、わが家の庭の紫陽花。じつは昨年夜店で鉢で購入したものを、花が終わったあと地…

月に一度、母のケアマネさんが来る日

そうなんだねケアマネさん、月一で要介護者が生きてるか死にそうか変化の有無その他を判断に来るのだろ。先月来られたことをもう忘れているわたし、こちらブログに記しておくと忘れぬようになるか。 本日は訪問入浴の日で、そちら看護師さん2名が来てくれ、…

四週に一度、母の通院日

血液検査で母の不整脈関連のほぼ大体が分かるらしく、ドクターの診療は本当にそっけないもの。何事もないのは嬉しいことです。母もそうだしわたしもこちらに記したとおり、認知症の境界線みたいでやっと暮らしており、今後、病院や介護施設への行ったり来た…

好天のまま夕方だ

うーんどうにも頭脳の働きが鈍く、分かり切ったステレオタイプなタイトルに対して、ぼんやりしてしまう始末。何というか駄目のレベルがどの程度か今後どうなってしまうか、今後の実務関連での理解力や応用力で試され、今日の午前中に来ていた妹は「フォロー…

好天新潟市

梅雨の最中だが、すてきな青空の日が続いている。庭の植物たちも元気、鳥の鳴き声も楽しげでこちらもウキウキ。 今日の午前中に妹が来て「明日は地区事務所へ行き××をしに行こう」と誘ってもらったが、数時間で××の中身を忘れてしまう。障害者の手続きとかそ…

どんどんバカになってゆく

交通事故を起こし、相手に迷惑かけ、マツダから借りてた代車はペチャンコ、自身は20日も入院。難儀な4月だったけれど保険会社から石丸くん宛に「保険料支払いのお知らせ」が届く。 お支払いは有難いので記入して早く返信したいが、そこで難問。「人身事故…

昨日のダイアリ、いろいろ落ち込み

ダイアリ記した本人はそのまま落ち込んでいるが、まあ日々の暮しもありダイアリも進めねばならず、貶めてばかりいられないか。 梅雨の最中で、午前中は降ったり止んだりの新潟市内だったが、現在は日も当たっており、庭の植物たちは元気よさそう。わたしのほ…

出来ないことばかり 出来ぬのはバカ

毎週月曜・木曜は母の入浴介助。母の要介護度が「要介護3」となり、6月からそれまで週一だった契約が週二となった。家族にとってそれほど有難くはなく、見守りの時間分がなくなった程度か。 もちろん、食事介助入浴介助にそれほど手間取らぬ現在の母の状況…

北陸東北、梅雨入り

news.yahoo.co.jp 昨日一昨日も、好天とはいかず「そろそろかな」と感じていたので、気にはならず。大雨も九州や関東であるし、新潟地方はつつがなくいってほしい。 先ほど、雨の中をスーパー原信まで徒歩で出かける(徒歩5分ですが)。野菜など初夏の香り…

母の容態、悪化

一過性なのかは不明。本日はディサービス。午後4時過ぎに帰宅し、ベッドわきに腰かけそのうち横になる。精神的にも肉体的にも施設にいるだけでくたびれるだろう。特に母は施設での入浴が合わず、2度目からは応接室で待機をえらんだし、思い通りにならぬも…

小食になってしまった

4月7日から交通事故で2週間ちょっと入院し、その時以来小食になってしまった、入院もあるが、仕事がなくなったのも関係あるか。仕事していた時は“毎朝3時間だけ”の作業となっても、健康管理、身体維持に心掛けねばと意識してきたわけで、3度の食事を楽…

紙パンツとパットの購入

92歳母のために買い物。紙パンツ22枚入りが1580円、パットは36枚入りで1080円。毎週木曜5パーセント高齢者割引で購入、消耗品がどれほど保つか本日より計測をします。 今朝方1時間に一度ほど、母はパットを汚し、一昨日の体温計が37℃超し…

引退したんだし、これでいいのだと

母の認知症は重症だし、わたしも記憶力の減退など病的と感じている日々。今後どうなるのか不明だけれど、認知症の母を中心にわが家は今後も回していきたい。 母の認知度がぐいぐい上昇し「急展開だな」と、4月の交通事故以前の記憶が吹き飛んだわたしは呆れ…

ラベンダーの名を忘れる

先ほど庭のラベンダーをちょっと摘み取る。花が咲く前のつぼみの状態でなら、枝から切取りそのまま束ねて室内どこにでも置け、それなり芳香が楽しめる。 などと記すが、全然気分が文章に入り込めない。ほんの少し前にブログを開き本日の文章記そうとして、ラ…

いいんだ、こうなっちゃったのなら

数日、落ち込み悲しんでこちらブログにぼそぼそ記したが、まあ元来「人生楽しく」とか「友人と楽しく談笑」とか、そういう喜び関連とはあまり縁がなかったわたしだ、無駄に後悔したりはせぬよう生きたい。 寿命が尽きそうというのは、まああまり悲しくはなく…

どうすればいいんだか

アルツハイマー型ではなさそう(医者に言われた)だが、けっこう重い記憶障害を患っているのでは?と疑っている日々。 認知関連の能力が低下するのと同時に、身体の動き関連も緩慢というか「動けない、やる気が出ない」状態で今日は一日過ごしてしまった。庭…

悲しい人生は続く

昨日、元職場から「餞別持っていくよ」と連絡が入ったんだが、毎週木曜は母の訪問入浴の日で、時間が被るかもとなった。じゃあ別の日に行くよと相手(元同僚)は言ったのだろうがわたしのほうが勘違いで「じゃあ明日ね」と言われたと思い込み。 午前9時過ぎ…

こんな悲しい人生続くか

先月末にみどり病院という、新潟ではちょっと大きなリハビリ病院で検査結果を聞きにゆくと「認知症ではないね、半年後にまた来てください」との名医のお言葉。 血液検査でアルツハイマー型ではないと言われ、そこは少し安心。だけれどわたし本人が、記憶力や…