2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

困った暑さ、怖いほどの熱さ

朝日新聞今朝の天気蘭新潟市の予想気温37度と。正午前NHKニュース前の天気予報も「新潟市の本日の気温37度」と。先週の土曜日曜、2526日もひどい暑さで、今日は先週と同じほどのきつい暑さだ。90歳過ぎの母と同居、母のエアコン嫌いのせいでわたし…

暑さには慣れた

慣れたというか、月末近く暑さが少し鈍ったか。土日の暑さは戦闘的、攻撃的な激しいやつだったが、昨日の暑さにはちょっと秋めいたな季節が変わるんだなと感じた。 毎年、八月最終週なんて「秋めいたね…」が挨拶文句になるはずなのに、今年の暑さのピークは…

午前中にメモったはずが…

どうしちゃったか「軽度認知障害」者であるわたしはとんと思い出せぬ。ブログにふさわしくない文章なので処分したなんてんじゃないと思うが、ミスって消したなら大いにあるか、見つからねばまた何か記すしかない。 8月に入ってから日々記しているが、本当に…

急なオツムの衰えで…

最近のブログでも記しているが、暑さとか環境のせいではなく脳みその衰えのせいで、生活状況全般で「間違い」「ミス」「勘違い」などマイナスの要素が頻発している。清掃の仕事を止め、また交通事故で入院をして、そこからかな頭が働かなくなったのは。 記憶…

今日も新潟市、暑い日中との予報です

暑さにうんざりな新潟市。とはいえ雨降ってくれと積極的にいうわけじゃない、晴れの日中にも少しメリハリとか、アップダウンがほしいな。暑い日は続いており天気予報では新潟県のどこかで38℃39℃といっており、おっと砂漠並みだ。寺尾浜五十嵐浜と砂漠地…

暑い日は続き、頭のモヤモヤ晴れず

身体知らぬ間に80代っぽいわたしです、無茶せず自宅にこもり中。ただし母が冷房恐怖症なものでエアコンはあっても宝の持ち腐れ状態。昨日今日とエアコン必須なんだが92歳の母が「クーラーは身体に悪いから」と駄々をこねちゃい、母とわたしとパーソナル…

療養計画の一環として

現在、日々どんどんと馬鹿が進んでいる状態。きっと認知症の症状があらわれちょっとずつ進んでいるのではと自己観察。とはいえ、リハビリ病院で「半年後に再検査」といわれたわけで、どっちつかずの症状があと2か月以上続く。 仕事や町内会の任務など、今年…

頭脳が鈍ってゆく速度が、けっこう早い

このままでは本当に「認知症」にゴールインしそう。5月30日に「みどり病院」で診断してもらい「半年後にもう一回来るよう」言われたわけで、前回とのギャップで11月に行ってみれば「認知症」のお墨付きをいただけるだろうか。 みどり病院 - 公竹斎の「こ…

夜は快適に眠れたのか

母の好き嫌いで、わが家では基本エアコンは使わず、本当に熱かった昨日一昨日の日中とか扇風機の風に当たりながら心中ブツクサ言っていたけれど、まあそれもあと1週間ほどのことだろうし。来年の猛暑期間は、わたしなりに電気屋さんなどで情報を仕入れ、セ…

暑さが続く

新潟だけじゃないのだろうが、けっこうこの暑さ「終末」っぽさ感じるほど。東京など関東方面だと夕立がけっこう凄いなんてテレビでしていて、でも新潟方面そういうのもなくただただ暑い日。 ちょっと買い物に出る以外は太陽に当たらぬよう家中でぼんやり。た…

インターネットの入り口で困惑していた

日々の楽しみである短歌の作成と発表媒体であるweb置換計画 (hateblo.jp)の更新、あと日記帳としての「はてなブログ」。そちらわたしの楽しみに、本日なかなかたどり着けず困った。Googleのアイコンが見えなくなっちゃって、仕方なくedgeでネットに入ったん…

本日も暑い一日

土曜日は母がディサービスに行く日、今日も午前9時過ぎに迎えのワゴン車が来て、出掛けて行った。笹出線の向かい側みたいで、自転車で5分程度の場所にディサービスはあるみたい。 現在は訪問入浴週に2度で月曜木曜、今日のディサービス毎週土曜と、週に3…

母の検診

月に一度、母の通院。心臓ペースメーカーの検査レントゲンなどを経て、ドクターから「特に異常ないですね」といわれ終了。以前よりこの日は妹と3人で病院へ。そのまま入院などありうる母の年齢容態で、今後もそれは続くだろう。 新潟市、暑い日が続いている…

暑い新潟、家の中でぼんやり

先日から書き連ねている軽度認知障害に関する困りごとや絶望感などだが、本当に人間ってこうして駄目になってゆくのだろうな。うちの母はわたしより半周ほどリードした要介護度3の認知症患者であるが、あちら92歳。 今年初めまでわたしに家事などやらせず…

15日の新潟、強風

情けない状態となった「思考できず」とか「動き出せぬ」とか、老化現象だし痴呆関連の病的な行動でもある。 わたしと母と同居中なので、なんとしてもやらねばならぬ作業・事態は日々、さまざまにあり何とかそちらルーティンでこなしているが、もうすこしメリ…

日々困って、日々叱られて

日々のふだんの記憶が自身にとどまらぬ症状が、なんだか日常作業ぜんたいでわたしを苦しめ始めている。家族にも大いに迷惑をかけ、すまぬことだ。その場で見たこと言ったことが、ほんの数歩歩いただけで、消えてしまっていて、ダイアローグなので相手→妹が腹…

暑さのせいでか、頭が働かず

いつものことかもしれぬが。もともと頭は悪く状況判断とか、日和を見るなんてのが苦手、大概はまずい方角に舵を切り、でも途中でそれが分かりそのまま頓挫みたいに生きてきた。 現在頭が働かぬのは、どう考えても認知症寸前のせい「軽度認知障害」者と、新潟…

新潟フェーン現象だそうで

両腕の数か所が痒いのも暑さのせいか。 ひとつは蚊にくわれたみたいなかゆさ、あと傷の治りかけか昨日以前に蚊にくわれた個所かも。皮膚は弱いほうで、小学生の頃は皮膚科医院の常連さんだった。ああいや子どもの頃はよく病院通いしたっけか。中学生以降は、…

日々、おかゆを食べることになり

身体の弱った母と同居し介護している頭が弱りかけの石丸です。母はもうまったく家事をせず、たまに新しい調理法とか、わたしが苦心している時とかに、ちょっと口を出すだけ。本当は少しは動けるのだろうが、面倒っていうか「もう放り出したんだから」的に諦…

暑さ、まだ続くそうで

正午の天気予報で、新潟市の気温が36℃くらいと出ていて、じゃあ午後2時3時でもうちょい行くかなと、ガックリ気味。もちろん近所のスーパーに行くくらいで、他に外出の予定はないんだけど、グンと靜かで知らぬ間に気温上昇していくなんて、不気味です。 …

母のディサービス

毎週土曜は母のディサービス。新潟に帰ってきた21世紀初頭、わたしはヘルパーの資格を取って、介護施設で2年弱ほど働いたものです、夜勤の経験はなくまた入所者の死に立ち会ったこともない、ラクチンな現場でしたが、それでもまあ耐性はついたか。 新潟に…

8月4日です

好天、だけど高齢者となり家に閉じこもってる人なもので、買い物か庭の水撒きくらいしか外には出ず「暑い!熱い!」とまではならぬ。一昨日8月2日の夜中は熱くて寝ていられず「これが続けば狂い死にしそう!」と閉口したが、昨晩など慣れなのか気温が数度…

大きいレジ袋を購入する

毎週月・木が母の入浴介助。午前10時半なのは、わたしが入院していた時期、妹が母を見てくれ、でも妹は彼女の孫の面倒を午後から見なくてはならず、可能な時刻を選んだせい。 その後もやはり、多くの目があった方が安心と来てもらっている。でも、そうすると…

だったらどこから…

軽度認知障害者であるわたし、何が悪いのかというと短期の記憶というか「これから××せねば」とか「〇〇する日だ」と考え行動に移しても、頭がそこから次の作動になかなか入ってくれず、その場でぽかんと自分のしたいことせねばならぬことを、反芻するしかな…

8月1日です

母のほう、生活費(年金)を下ろしに行く日を毎月15日としていて、偶数奇数月問わずわが家の金庫が一番重くなるのが15日。わたしもその日に揃えてお小遣いを下ろしてもいいんだが、一番離れた月初めに「今月分のわたしの取り分」を下ろしてくる。 銀行か…