暑さ、まだ続くそうで

正午の天気予報で、新潟市の気温が36℃くらいと出ていて、じゃあ午後2時3時でもうちょい行くかなと、ガックリ気味。もちろん近所のスーパーに行くくらいで、他に外出の予定はないんだけど、グンと靜かで知らぬ間に気温上昇していくなんて、不気味です。

お盆を超えると土用波ってか、季節の変わり目って覚えており、だからあと1週でこの異常な暑さも終了だろうが、耐えたくないなあ。我が家のエアコン、やっぱり母の具合のせいで使えず。そんなエアコンの風に耐えられぬ高齢者の部屋にしかエアコンないなんて!

家中で扇風機を背に、PCごょごにょしている分には、まあいいんだがわが家では買い物係も厨房担当もわたしの役目で、どうしたってこれから晩飯の買い出しと台所仕事が待っている。もう少し風吹いてくれぬかな。午後4時になったら水撒きしてくるが、本日はびしょ濡れになってもいいじゃんスタイルで、水撒き終了後に足元真っ黒、泥落としみたいな水撒きにする。

楽しくて涼しくて、いい気分になれたなら明日からわが家の水撒き冷え冷えタイムと認定、でもさやってる本人はそこそこ汚れが気になり足元ぬかるみ洗濯したり足の裏洗ったり、いいことばかりじゃないんだよな。うーむ、ルーティンでの水撒きにしましょうかと、あっという間のトーンダウンでございました。