梅雨だしね

一日、はっきりしない空模様。ときどき快晴なのに今は小雨が降る新潟市。梅雨はジメジメうっとおしいとか思わないけど「晴れてると思ってたら雨だった」みたいなのは嫌ですね、わが家の庭の紫陽花。じつは昨年夜店で鉢で購入したものを、花が終わったあと地植えし、元気なもので多くの花を今年もつけてくれた。

紫陽花の葉っぱって大きくて厚くてカタツムリがお似合いでなんだが、2年目わが家の紫陽花はそこまで立派な葉っぱではなく、それらは来年に期待。何もない場所に植えたので勝手に大きくなってくれたらいい。

先ほど買い物に行き、しらす干しを買い忘れる。まあそれ以外晩のおかずも明日朝のおかずも購入済みで、まあいいんだけれどあれね、メモしていかぬわたしが悪い。認知関連→ボケ老人なのだから、そういう危機管理、危険回避、防衛本能をもうちょっと真面目に養わなくてはいけないです。

他に目立った忘れ物、間違いはないか。買い物前に妹が親子丼のあたま部分を持ってきてくれ、それでちょっと気がそがれたのか、ちょっと変な総菜の買い物もあり。でもいいです、帳尻は合わせます、明日の昼食で無くしちゃいます→土曜は母のディサービス、お昼は寂しく一人でいただく。今後、母のレベルダウンでそういう日が、いやいや俺の方が先に認知関連施設で寂しく…となるかもしれず。

駄目だな、本日のダイアリ、鬱屈したまま終了です、ナイター楽しければいいんだが。画像は準備していた水撒きセット、雨降りで出番なしです。