気温差に驚き

小雨の新潟市。昨日の新潟市の気温は32℃で今日は20℃前後とのこと、こいつはちょっと面倒。高齢の母など知らぬうちに体調が変化するかもで、脇で見ていないと→いやいや母もだが、わたしだって認知症が大きく出ていて身体の不調なのか頭のボヤけなのか、分からない状態。知らぬうちに体力消耗とかありそうです。

母より先に要介護度が上昇せずに行きたいものだが、そんなことさへ今後どうなるか分からず。料理や清掃など、家政の作業で小さなミスや失敗がどんどん出てきて、その都度落ち込む一雄くんなのだな、一度落ち込むと上昇しづらい生真面目さは仕方ないが、そんなこと気にせず普通に家事などこなしたいです。

これからご近所スーパー買い物。小松菜ブロッコリーかぼちゃアスパラ…その他野菜類が少なくなったので仕入れる算段。出来合いのおかずも一品、いや明日朝の分もで二品か。わたしの料理の腕前、なかなか上昇せず、北区赤羽で15年間、飲食店に勤務してたが、身につく部分てか、味覚に関する基準などマスター出来ず。

ドタバタ退職してから20年が経ち、ラーメン店での諸々覚えているが、日常生活で生かしようなく、かといってちょっとした料理のコツなどつかめたわけじゃないし、でも仕事と暮らしってそんなものか。

いま現在、わたしの過去の記憶はずんずん消えていってる。今年2月3月の暮らしぶりなどほとんど消えてるし、それ以前、つまり過去の出来事イシュー、いま現在覚えていないことを気付くなんてもうないだろう。悔しいが、気付くのが遅すぎた…いや、気付いたところでどうにかなるのか、認知症初期の投薬に関しての記事は以下に…って長そうだな、こんなの読めないだろ。

www.dcnet.gr.jp

脳の一部が駄目になりかけと、自ら認識するのか悲しいがそこから始めなくては次に進めぬ。みどり病院での結果待ちのわたし、結果知るのが30日。異常なしとはならぬだろうが、かといって「異常あり大いにあり!」なんて言われたくないなあ。

本日これからご近所スーパーで買い物です。トイレットペーパーも少なくなったな。