滑空するのか、できるか

母と二人暮らしで、母の容態はとても悪い認知症でわたしのほうは認知症の初心者、数週前に「ああ、認知症なんだ」と感じ案じ困っているうち、先週くらいか一つ認知機能の症状が悪化する→見当識の劣化ですね。要介護度が一つ上がったかもなのだろう。

数日前に調査機関から連絡でわたしの要介護度が上昇したと連絡があったが、あれは何だったのか、それ以降にサービス提供とか言ってこないってのは不思議。またわたしの勘違いだったとか。出来ないことが多くなるのは老化だしオツムの劣化で仕方ないこと。

でもってたとえば「こいつ危ないから隔離ね」みたいな簡単作業でないことは分かる。たしか昨日だったかケアマネさんのわたしへの面接もあった、何を問われたかもよく覚えてないが、その面接結果を待っている状態なのですね。

認知症という病気なので、わたしの認知機能はもう重篤な症状です、分からないことだらけでこうしてブログ記事を書いている、なにか役に立つか立たぬか、でもそれもリハビリと思い続ける。ここのところ、ダイアリ記さぬ日が多くあった、PC立ち上げても何もせずみたいな日も。ですので、リハビリや訓練と思い、ダイアリ記すとかしていきたい。

新潟市、現在大雨。荒れた天気ではないが季節のせいで気分も沈む