認知症の症状が出てきているかも

何だか頭が回らない、思考が先に進まず、中途で考え放棄しちゃう、そんな頭脳の症状が続いている。高齢なので仕方ない、バカな爺さんとして認知症患者としてもう少し生きるか。そうでなく精神病的な症状かもしれず、だとすると通院や投薬で少しはよくなるかとか。頭の中での考えが全然まとまらず、結果なにもせずみたいにしかならず、今日一日を過ごしてしまった。

病的な動きや態度など、妹相手にあったかも。その後にどうすればいいか妹からアドバイスをもらうのがよいかと。高齢でくたびれかけた要介護度3の母と同居しているが、そちら母はいままでは全体が弱ってきておりオツムのほうもそうひどくはなかったのだが、ここ半月ひと月あたりでレベルダウンしているように感じられる。

わたしと母とでどんどん進行していってるのだろう、そういう心つもりで介護士看護師など来てくれる人に問うてみたい。相手はプロです、いろいろアドバイス頂けないかな。えーとね居間の月間カレンダー、10月下旬に「一雄、ケアマネ、検査」と記してあって、実はわたしそちらのメッセージの意味を知らない。

妹は今日もわが家に来てくれ、その時にカレンダーに書き込んんだ意味内容を問い、妹も答えてくれたんだが(多分)、どうにも覚えていない。そういうことで今月下旬にはわたしにも介護の優しい手が差し伸べられるのかもしれません。いやいや、逆にどこかに放り込まれてお終いもあるかもだが。まあ、そういう年齢だし症状だしって、ここに記しておきます。