17日にわたし、どうなるか

認知症の人になっちゃったわたしです、午前にダイアリで、重複あるかもだけど、いま現在の心境をこちらで。今日は6日、柱に貼りつけてあるメモ帳には「ショートスティの契約 ケアマネさんと担当者 5日午後2時」と妹の文字で。もう忘れちゃったが昨日のうちに母のショートステイに関して、そこまで決まっているみたい。

昨日のケアマネさんに対し、妹がわたしの症状を説明し「そういう事なら」とに話は進み、またまたカレンダー「わたし17日ディサービス見学」となっている。本当に覚えてないけど、それだけ認知症の人という証拠になしね。

いま現在のわたしの症状だが、記憶力に関する部分以外では、ほぼ普通に家の仕事と母の介護はできている、もちろん役場に行くとか電話でガス代の問い合わせするとか、そういう普通の作業ができるか不明で、このままそういう作業と距離を置くことだ。

要介護者となっても、卽禁治産者扱いにはならぬだろうが、今後はわが家の会計など妹に入ってもらい、面倒を見てもらうしかない。わたしの貯金の始末もお願いするし、彼女にとって損はないようにする。二つの家の家計をみるくらいなら、妹だったら無問題だろう、半年前のわたしだって大丈夫だったろう。

報酬として母が死んでわたしが死ぬか廃人となれば、全額あんたにと、まあ言ってはないが他に行き場所がないし、妹自身も「そんなものだろ」と分かっているはず。わたしの身体を含めた全体の軟着陸を願って止まない。

あらら、写真はまだ用意してないや、残念。