2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大暑悶々

猛暑日の続く新潟市内、ぎらぎら日照りでもないけど身体にこたえる。数日前に職場で熱中症になりかけた、巨大ショッピングモールは売り場とバックヤードの温度差が半端でなく行ったり来たりするうち温度調節ができなくなったのだろう、作業がとてものろくな…

ラジオ「すっぴん」は夏休みに

すっぴん夏休み告知 昨年とは違い、子ども電話相談室がすぐに始まるわけでなく8時30分からサイモン&ガーファンクル→NHK-FM“忘れじの洋楽スター・ファイル”昨年9月の再放送、9時からは加山雄三がゲストの“ポップスシティツアー”で、午前10時過ぎから子…

母の通院

ペースメーカーが入っている母の心臓だが、当面プラトーというかドクターの見立ては「健康そうでなにより…」だそうで、6週間に1度新潟南病院に通う。以前も記したが南病院構内の廊下にはアウトサイダーアートが並ぶのだが、6週間ぶりに見まわすとへーっ!作品…

B5用紙500枚

職場は巨大モール内の巨大フードコート収容人数約1000名で、開店から11年を越えいろんな場所がそれぞれの傷み方で勤めてる身としては忸怩たる思いもある。お金がかかる補修や作業はわたしたちが訴えてもなかなか着手はしてもらえず、だから半ばあきらめ気分…

悪あがき

ブログにも幾度か記してます、今年度から町内自治会で役員なんかをしている。しているっていってもちっとも役員らしいことはしておらず、町内の一斉清掃のあとで市役所(じゃないか旧市役所にある区の窓口)に補助金申請の書類を出しただけかな。 でもって月…

おにぎり1個40万円

という2ちゃんまとめスレを見ました、ジッジ人気でもちろん補填っつうか損害はなかろうしまあいろいろ勉強になったでしょ。キャッシュレスが時代の趨勢、消費税の還付でも現金支払いではダメだからまあ馴らしですねで現在わたしはコンビニとかはスイカで支払…

湿気がひどくて身体が保たない

鹿児島豪雨 鹿児島県で豪雨だそうで、避難指示とかニュースで言っている。画像を見れば叔父さんの住んでいる鹿児島市も豪雨の帯に入っていて心配、何事もなく終わればいい。 news.yahoo.co.jp 新潟も昨日昼過ぎまで強い雨が降っていた。蒲原神社の大祭や白山…