2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は第一月曜です

ああもう6月なんだね。 第一月曜のゴミ収集は紙ゴミ、ペットボトルアンド「特定5品目」です。特定5品目をそう簡単にはいえない…「蛍光灯・ライター・電池・スプレー缶」でもってあと一つをいま思い出せない→水銀体温計でした。実はわが家の現役体温計は水銀…

南病院、ペースメーカー検査

電池はあと2年は持つそうです。それまでに他の身体各部が保つのかどうかは不明、「ボケ婆さんになったら、手術しないよ」と言ってある。大きな総合病院なので、コロナの疑いの患者が来るかもと、エントランスで数名の病院関係者が、来院者の熱をはかったり問…

区役所・郵便局・歌会

自治会の一斉清掃、一昨日日曜早朝に無事終了。今回はコロナ禍の影響で作業終了後の飲み物配布はナシ、会長や防災部長の挨拶もナシと味気ない。全戸に配布した軍手代金の8割を区で負担してくれる(2500円でしかないが)のでPDFをDLし書類を作成、会長のハン…

一ヶ月点検中です

新車が入ってちょうど一ヶ月、不満はないが、いま一つ自分の車っぽくならなくて、あ~でもそれって今までもあれだね、車との親和性ってあまり湧かない。基本、運転が嫌いなんだろ。それこそナビもついたしブレーキアシストも伊達じゃなく(まだ強制停止はな…

ぼくらには、野島部長がいるのだから

kokoronokoe.hatenablog.jp 東京も緊急事態宣言解除になるようで、つまりはインフルエンザ・ノロウィルスと同じで暑さには勝てないウィルスだったんだろう。冷房がきいた密閉空間で今後、感染があるかもしれず、夏バテとウィルスで比較はできぬわけで、飛行…

肌寒いんですが

先週の暑い日はTシャツ1枚で過ごせたのに、なんだよ昨日今日は重ね着しちゃってそれでも外出中に身を縮めてしまいそう。雨も冷たい。2年前だったか、肌着をエアリズムに衣替えした6月初旬に風邪をひき、それを母にうつしてしまい、母の方が重傷で一晩は全く…

まだまだ花粉症

つらいですね、毎年のことだが6月初旬まで続く…えとどうでもいいことだが「辛い」って漢字、つらいのかからいのか不自由な日本語ではないか。 近所のスーパーで一昨日から5枚250円で使い捨てマスクが普通に売られるようになり、辛くも(からくも→これも不自…

秋本奈緒美・つぼみ…my music

スマホを交換した後、いろいろ驚き困り、でもなんとか道をみつけて頑張ってます。iTunesとは繋がらぬまま、現在の音楽状況はAmazonミュージックで地歩を固めているところ。毎月の課金で音楽使い放題というのはiTunesも同じサービスがあるが「好きな曲だけ購…

エボラのようなあなただったら

5月16日、朝日新聞土曜別冊「be」9面のReライフ、保坂和志のエッセイ「夏の手前で・腹立たしさの理由は」が、なんか薄ら笑いを含む鬱陶しさ満載で楽しかった。 digital.asahi.com デジタル朝日会員でないと全文読めません、メモ帳を下に貼ります。政府に強制…

庭仕事に精を出す

と、タイトルにはしてみたが、まだそこまで精進してはいない。逆に庭好きとか園芸愛好家とかには、なりたくないし、時間が余ってるし仕方なく庭の手入れするみたいなスタンスがいいんだが。 老後の楽しみとして自宅の庭でいろいろ楽しむ=無駄な時間を過ごす…

緊急事態宣言、新潟は解除とのこと

昨13日より、職場のイオンモール新潟南の専門店街は営業再開しました。カルチャーセンターやゲーセン、あとシネマは様子見だけど、徐々に解禁となるでしょう。午後6時からの安倍総理会見でも、接待をともなう飲食やライブハウスなどいままでクラスターとなっ…

私家版・雑草図鑑

5月13日 昨日のGoogleレンズはいいね。これで余生を楽しめそうだ。さっそくわが家の周囲の雑草図鑑を作っていきたい。一日一葉、もちろん知ってる雑草名もそこそこあるが、うーんなんだろってのも実は多くある。昨年一念発起で宝島社刊「四季の雑草図鑑」を…

今日もスマホで、驚いたり呆れたり

Googleレンズというアプリでまずは驚く。デフォルトで入っていて、数日前にカメラアプリと勘違いして開いてしまい、慌てたけれど興味も持ち、はじめてつかってみた。自転車でウロウロしつつ、雑草や樹木にカメラを向けると当たり外れはあるけれど、Google先…

paypayやっぱりダサいんだ

2ちゃんまとめで「ダサい」と認定されていた。 girlsvip-matome.com うーむ、なんつうか爺は近所のスーパーでレジの順番待つ時、前の人が携帯出して(割引アプリもあるみたい)ゴニョゴニョする姿を、ちょっと羨望はいってみてますね。でもって、わたしは何…

明日は黒マスクを購入予定

不要不急ではない、人生必須のお散歩タイムで今日は新潟駅を周回する2時間コースを楽しむ。駅まできたんで駅南ドンキホーテの迷路にはまり、数十分の不思議体験。見るだけでごめんお金をかけずに時間つぶしさせてもらいました。レジの周りに50枚入りマスクが…

使いこなせぬキャッシュレス

iPhoneを捨てたのは、お財布ケータイにならぬ旧式iPhoneだったのとカメラが壊れQRコードが読めずpaypay出来ないさみしさのせいだった。でもって昨日あたりからGooglePayなりpaypayのページ行きつ戻りつしていてまだ一歩も進んでいない。 paypayのほうはyahoo…

お笑いです、機種変更でまたやらかしちゃった

前回は一昨年の11月で、まあの時は極度のスマホ不信となり、拗ねちゃったもんで、スマホでいろいろ遊ぶとかもなくなり、ここまできてしまう。 kokoronokoe.hatenablog.jp でもってこのたびの機種変更だが、またデータ移行で大ミスをやらかし連絡先だのその他…

端午の節句

母が作った金太郎縫いぐるみ大小と近所のスーパーの柏餅 妹が、姪一家と食事会をするのでおすそわけで弁慶のお寿司を買ってくるよと言ってくれ、久しぶりにお寿司をいただく。 佐渡寿司弁慶 – SADO BENKEI GROUP 鮨並二人前 今日は三連休の初日、先ほどの県…

マスクを数カ月ぶりに購入した

驚きですね、たまたま職場である巨大ショッピングモール(三分の二は閉鎖中)に夜勤さんの清掃道具を持ってきたら、ワゴンで7枚入りマスク300円で売っていた。布マスクはあちこちで1枚200円ほどで販売しているのをちらほら見かけ、でもわが家には数年前に購…

緊急事態宣言が延長、5月4日総理会見へ

先ほどTV緊急テロップで、延長は5月末までとの憶測。西村担当大臣の発言もニュースで流れ、感染多発の地域でも図書館や公園を解放だそうです。つまりそうでない地域では、経済活動再開などは地方の判断にゆだねるということだろう。 www.jiji.com 岩手県とか…

レムデシビルが承認だそうです

まあもうつまり、効能があるってんならもう怖い病気じゃないわけです。 plaza.rakuten.co.jp もちろん薬が万能、一件落着じゃないし点滴薬だそうで通院入院せねばならないし。 でもたとえば抗HIV薬ですかビクタルビ?エムトリバ?。特効薬ってのはいまだなく…

補償サービス、なんだかなあ

Y!mobileで、ネット機種変更を昨日行ったんだが、なんだか「受け付けました」ってメールとかないんだよな、どうなってんだか不安なままで新機種来るのか待ってる状態。ホワイトプランとかって、いつだったかその頃に携帯の登録して以来のソフトバンクユーザ…