明日は第一月曜です

ああもう6月なんだね。

第一月曜のゴミ収集は紙ゴミ、ペットボトルアンド「特定5品目」です。特定5品目をそう簡単にはいえない…「蛍光灯・ライター・電池・スプレー缶」でもってあと一つをいま思い出せない→水銀体温計でした。実はわが家の現役体温計は水銀柱で、毎朝わたしは体温計って(今年4月から義務化された)出勤してます。幾度かデジタル体温計を購入したのだが、電池が切れると交換が面倒で処分しちゃい、結局わたしが子どものころから使っている水銀体温計1本があるだけです。おでこに近づけるだけで検温できる奴が欲しいな…あれ?スマホでできないのか?

なのでまだ体温計は捨てられないが、わが家の明日のゴミはひと山あって、数週前にゴミ当番のお宅から「へんなのが捨てられていた」と、届いたのはカセットプロパンのガスボンベ10数本。自治会の役員やってるのでそういう困りごとはわたしが引き受けるが今後もっと悪辣なゴミが届く可能性も。なもんで、わが家も一緒に捨てましょと納戸や車庫を調べてたら数本使われてないスプレー発見、亡き父の晩年、ポータブルトイレや尿瓶使ってたときの消臭剤とかが数本。また数年後に必要となるかもしれぬが一旦は処分。その他ペイントスプレーやパンク処理剤などを明日処分します。

f:id:kotiqsai:20200531165714j:plain

殺虫剤とかはその都度捨ててましたが