2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1カ月が終了

何というべきか、昨日のブログはビールを飲みながらタイプしアップした。 菊池医院の場所が急に思い出せなくなるとかの不安を記してあるが、それよりももっと不安は、昨日午後4時過ぎくらいか、医院での診察と健康診断を終え「さーて禁酒は終了、家に帰って…

一日が終了

やっぱりボケ関連でしょうかね、自身が一番気にして、でもなかなかオープンにしにくいこと。記すことは大切か。 早朝3時間作業、朝起きて外を眺めると雪が15センチも積もっていて頭をかかえたけれど、道路はほぼ除雪されていて、ほぼ定刻に到着。ところが帰…

新潟市の現在、好天

嬉しくなります、青空が広がる。好天で休日だけれど足元は20センチ以上の積雪だし、母は本日介護施設でデイサービス実施中で、特に外出の予定はナシ。先ほど掃除機で家中の清掃作業を終えた。 現在好天の新潟市だが、天気予報みれば下り坂で明日以降も基本は…

冷え冷え、まだ吹雪状態

今朝も雪道をのろのろ出勤。駐車場から職場のイオンまで歩道がきちんと出ておらず、また交差点の信号あたりに除雪車がドンと雪の壁作り、車道まで大回り。画像は開店前のイオン屋上駐車場、今日は閉鎖だったか。 ウーン、寒そう。作業終了して帰宅の頃には今…

給料日

帰宅後、通帳を持ち郵便局で給料分を引き出し、生活費分を財布に入れ、わずか2万円を第四北越銀行に預金、老後の生活費の足しにね。 今週初めからの荒れた天候、本日も困った状況が続く。職場への往復はゆるゆる何とかなったが、自宅周囲も大雪で1時間以上…

全国的に荒れた天候

明日25日は、母の通院だが午前10時過ぎに家を出ればいい。何とかなる…てか、雪堀の時間があるので、なんとかするということ。明後26日の朝は、それこそ午前5時過ぎに家を出て、職場に向かわねばならず、どうなるか。 昨年末20日だったかは、もう諦めて歩いて…

一日だけの好天でした、昨日は

新潟の冬なんてこんなもので、今日は冷たい霧雨がずっと降り続き、明日以降の天気予報でも、雨・雪・雪・その他…みたいに天気予報では伝えていた、きっとそうなる。 寒い季節で、雪積もることも吹雪くことも覚悟していて、でも昨日みたいだと嬉しいしワクワ…

給湯器が壊れた

昨年末、急にお風呂の具合が悪くなり、入浴中に「ちょっとぬるいな」で「追いだき」を押すと、ずんずん水の量が増える。ちょっとぬるいなでなく自動で火が付いても、同じようにあふれそうになり、勝手にお湯が増えるなら溢れよかけてもいいんだが、入ってい…

本日、朗報あり

www3.nhk.or.jp アルツハイマー型認知症の治療薬が米国で承認されたと、今朝方からNHKニュースで放送されていた。興味がありわたしもググってNHK記事を見てきた→上記。 昨年夏以降から「なんだかおかしい、老化現象か、痴呆なのか」みたいな記事をこちらのブ…

仕事関連、しっかりせぬといけない

イオン早朝清掃勤務の石丸くん、50歳の誕生日前後に新潟東店で清掃作業を請け負っていた「東北ダイケン」という会社にパート勤務で入社、2年後の2007年に新潟南店がオーブンしその年12月に移動。その後今日まで、勤務先も勤務地も変更などあったが、イオンの…

正月早々、大間違いでした

読者もほとんどおらぬこちら「こころの声」ブログです。知人とFacebook上で「短歌」を披露しあう場を作り、そちらでは見にくくなった作品を「はてなブログ」で編年で発表していた。 3133kot31.hateblo.jp でもって、本日の一首。まあ歌壇なんぞでは相手にさ…