仕事関連、しっかりせぬといけない

イオン早朝清掃勤務の石丸くん、50歳の誕生日前後に新潟東店で清掃作業を請け負っていた「東北ダイケン」という会社にパート勤務で入社、2年後の2007年に新潟南店がオーブンしその年12月に移動。その後今日まで、勤務先も勤務地も変更などあったが、イオンの清掃作業パート、という立場で仕事してきました。

副責任者だったり責任者代務だったり、そういう立場で長年勤めたが昨年8月で、ただの朝パートに格下げ、時給はいままでどおりなので、責任者業務がなくなり、他の時間の応援やシフト交代などもナシ。自身ではとても助かっている。

ただしわたし、職場関連ですこし弛緩してるかも。本日作業前に清掃控室で朝礼なんだが、その際責任者のデスク前に「屋上にモップの忘れ物報告あり」と大きく張り紙。

見た瞬間「ああこれ俺だ」と理解し、その場にいた同僚に説明…といって説明にはならないんだ、昨日の作業、毎年イオンの正月はたいそう混みあい、汚れもひどい。階段掃除も大変で、昨日階段2ヶ所清掃のわたし、もうクタクタ。時間も迫り、やれやれ終了ってなり、清掃カートに備品を詰めて詰め所に戻るって時に「あれ?モップ?」と、ほんの少し頭をよぎったような、でもそれ以降は頭から消えてしまい、そのまま片付けして午前9時に終了してしまった。

なんだろうな、自分的には劣化としか言いようがない。67歳という年齢もあり、また先日から「痴呆への道を歩んでいる」と、こちらのブログに記している。何だかなあ、同僚のおばさんたちわたしと同年代、わたしより年上、そんな人たちばかりの職場だ、すべてとはいわぬが皆さん、しっかりしておられるし頭もさえてる。頑張らなくちゃならない、しっかりしなくては。本日画像ナシです困った。