2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

退院して2週間

本日、退院後初めて本格的にシャワーと身体洗浄。狭い浴室に介護用品屋さんから借りた浴室用イスを入れ母を座らせ、風呂のお湯とシャワー、足は足湯用の大きなタライに沈め、暖房を入れた浴室で湯をかけ石鹸で洗いシャワー流した。 妹と2人がかりで、15分く…

退院から一週間

ちょっと壊れて帰宅した母。先週木曜退院で、一週間後の今日、整形外科で問診レントゲン。触診とかはないのね、画像をみながら先生から説明はあったが、まあわりと順調に治りかけてるよう。もちろん母の脳内がちょっと壊れてることに関しては、ご意見はナシ…

介護に悔悟す

いやあ、しんどいです。暇つぶしにことば遊びで短歌もどきを作成中の石丸くんだが昨年末ごろ、しんどさを詠んだものです。 しんどいなあのリスト苦しむ人の横で棒読み、おおきにプライド 意味なし、シンドラーのリストのパロディ。なにをするにもしんどい爺…

リモートお見舞いはなかなか難しい

コロナって、まあ2年共存していて吃驚も呆れたもありました。渦中にBookOff行ったら店内放送で「15分以上の滞在はしないように!」と店内放送が繰り返していて、書店つうか古書店か、で15分で脱出ってのは難しいよね、NHKの早さし将棋みたいなものか。 母が…