退院して2週間

本日、退院後初めて本格的にシャワーと身体洗浄。狭い浴室に介護用品屋さんから借りた浴室用イスを入れ母を座らせ、風呂のお湯とシャワー、足は足湯用の大きなタライに沈め、暖房を入れた浴室で湯をかけ石鹸で洗いシャワー流した。

妹と2人がかりで、15分くらいの作業だった。まあ準備さえ整っていればどれほど難しい作業ではないが、わたし一人でできるかは自信ない。浴室の壁に縦で手すり(浴槽の境目あたり)があれば、上手くまたがって入浴もできそうな気もするが、まだ不明だな。

トイレまで歩行器で行き帰りができ、また厨房で少しずつ作業もし始め、回復は順調なように見える。帰宅初期はうっとうしがっていたナンクロナンプレのパズルも、面倒そうな(わたしには無理っぽい)大きなパズルにも挑戦しはじめ、脳の働きなど徐々に戻ってきたように思える。

順調なんだけど、記憶力や認知能力など、そして人格というか人間性も劣化しているように思え、そちら方面は回復している様子はない。そのへん、実を言えばけがをする前からちょっとずつ駄目になりかけだった。それが入院というイシューで、決定的に顕在化しちゃったんだろうな。来週の火曜が、介護保険の調査員さんの訪問となる。

ベッドから見える位置にアザレアの鉢