すぐ忘れる人、どうしたらよいのか

「物忘れがしばし、物覚えが悪い」という難しい事態が常態化してしまい、いつでも「困った、分からん、どうしよう」としょんぼりしている。昨日までは焦燥感が強かったが、今日現在はもうはじめから「分かんないんだから、どうしようもない」とボンヤリ諦めている。

毎週火曜は母のディサービス利用日で、施設での入浴がアリなのかナシなのか、最初は母が拒否したとか、まあ本当はわたしが知っているはずの今年3・4月の利用状況だが、少しも覚えていない。帰宅してから聞いてみよう。昨日、母は入浴中に浴槽で少量排便してしまい、その後のわたしはシャワーだけ。

母が出掛けるころに妹が来てくれ、母の出発後にわたしと車でお出かけ。銀行に行き、「塩漬け」にしていた通帳に記入し、わたし自身の財産の管理をするよう言われる。もちろん賛成。小さくても堅実に生きていく。

母の要介護度がどうなるのか、市の介護保険関連から「介護認定延期」を知らせる手紙が届いた。市の作業としてきちんと行い、適正な結果が出てほしい。そしてわたしも今後どうなるか介護認定に当てはまるか、みどり病院での診察の結果がどうなるかだが、今月末に妹と結果を聞きにゆき、その後の介護認定。母の経過を見ていると、7月8月に要介護度が分かるのだろうな。それまでは一般常識人として生きていきます。

画像は、ネットで見つけた新じゃがの煮物。作ってみました。