清掃の仕事、3日休んだ

28日から妹夫婦は高野山にお参りとかで、そんな信仰の人だったか不明だが、母のこともあり、本当は本日まで4日間公休をいただいていたのだが、職場のほうも責任者の家族がコロナ、当人は濃厚接触者で休んだりとのことで本日は病気の母を置いて、職場に出かける。

妹の娘→姪が子どもを連れてちょこっと母を見舞ってくれたそうだが、メールでは「寝ている」と記され、まあその方がいいかなとも思った。

帰宅後、朝食を食べ先ほど昼食。ときどき意識が母から離れ,相変わらずの要介護認定者だが、できるだけ尽くしてやりたい。なんて真面目に考えているんだが、トイレ関係で困った事態になると、つい憎まれ口をきいてしまい情けない。

本日夜に妹夫妻が帰ってくれば、今までの暮しに戻る。どれが本当のわたしの暮しなのか、母の急な衰えで、わたしもいろいろ身に染みて考えて行動して、愚かに間違い悲しんだり苦しんだり。

物忘れ外来に妹がわたしを連れて行くと、高野山に出かける前に言っていた。どうなることやらの、4月の展開ですが「働くなんて無理だよ」なんてドクターに言われたらどうなるのか。まあ要介護の親子で支え合って暮らすしかないか。妹の帰宅をちょっと恐れおののき待っているわたしだ。