困っていながら楽し

高野山にお参りなのか観光なのか、出かけた妹夫妻。帰りの機内で妹は体調を崩し、どうなってんだかそのまま入院。

でもって、わたしと母はなんだか今までより小さく細かく暮らしております。寛容になりたいわたしだが、ウンチ関連ではやっぱり怒りが出ちゃう。一度叱ってしまい大反省をしたのだけれど、となると怒りは内向するしかなく、ああ怒らねばいいのだが、そんなことってできるのだろうか。

妹は入院しちゃったそうで、ご主人もナースステーションから先に進めず、コロナのせいでいろいろ大変だけど、でも当事者なんだしね。現在わたしが仕事の日に、母の見守りということで、うちに来て母のお世話を義弟が行ってくれています。

母の容態は、鬱病っぽくなる時間がけっこう多くあり、その時はまあ何もせず放置というか、母が普通に戻れば対応するってこと。でもそれと自然現象であるウンチは別なんで、なんとも困ること多いです。何とかなるかな。

わたしの記憶力が変だと、妹に面と向かって言われ「4月になったら医者に連れてゆく」とまで言われた。精神科の医師に何だかロールシャッハテストとか、させられるかと恐れ入ってたが、妹の方が先に医者にかかった、今後はどうなるか。

明日も仕事、義弟が来てくれるかは不明だが、母も分かっている部分は理解してくれているので、何とかなるだろ。画像は高野山だとか、今後も日々の流れを記していきます。。