母の容態、わたしの容態

本日公休日。一応希望休を出していたのは、訪問看護師さんが訪ねてくれることが決まっていたから…だけど、あれ?入浴介助だもん午後が常識だよねって、まあでも希望休出すことも大切。

明後日土曜は妹夫妻に予定があり、最初から希望休を入れてある。入れておいたところでまあ何かできるわけでもないが、母の容態のだいたいを分かっている。それだけでまあ充分かな。

母は92歳で、まあもう限界といえばそれまで、でも目の前で限界になられると困るのでそうなりそうになれば入院していただきたい。

でもって、わたしだがこちら健忘症が、徐々にきつくなってきている。どうも日常の作業だの普通に暮らしていて、急に「さっきの荒れ、どこにいったの」となることが割と多い。職場ではわりと緊張感あるので、とっさに了解したり思い出したりだが、自宅だと本当にボーっとしてしまい、度忘れ勘違いも含め、物忘れが多くある。実は隣家の妹にも指摘されていて、今後物忘れ外来に連れていかれる可能性アリ。でも行ってみるのは大事かもしれない。母もわたしもいろいろ大変。

前回のダイアリー、毎日記して、物忘れ予防せねば