母と生きてゆく

先日からこちらで、母の容態というか症状を記している。3日前にあった「寒く感じて動けない」状態が本日も日中に起き、最初はベッドで震えていたがそのうち寝てしまい、3時間ほどのお昼寝タイムとなった。
また、便秘状態も続いていて、ドクター処方の下剤を1日1錠服んでいるが、改善しない。
でもって第3弾というべきか、寝た状態から起き上がるとき、反対にベッドに腰かけ横になるとき、背骨のどこかがズキンと痛みが走るとのこと。
圧迫骨折の可能性もあるが、あれってなっちゃうと治らないんだよな、そのくせ痛み止めを服めば、また便秘が続くだろう、ちょっと八方ふさがりっぽくて、同居するわたし的にも、無理難題に困惑している。
本当は、明日、歯医者さんの予約が入っているのだが、まあ明日になってから行くかどうか決めるのがいいか。まあ、母と話をしながら、あと妹とも今後について忌憚のない意見を聞かせてもらおう。
先日は、ビビッてお酒に逃げたと記したが、今後どうなるかは不明。わたしの家計簿のそのほとんどがビールとビアテイスト飲料とで占められている、そこをどうにかできるか、現状維持でいきたいなあ、本当に「読書」という楽しみが、脳がバカになったせいで奪われてしまい、ビデオとか旅行とか、他の趣味を手に入れてないんだし。母のことと自分のことと、優先順位をちらちら気にして、歩いてゆきたい。
今日の新潟市、良い天気で朝は放射冷却だったけど、日中は青空。まだ風は冷たいが、季節は変わりましたね。