家計簿日記、今日から始めます

9月18日 18,750円


上記がわたしの財布に現在入っている現金の額。こちらのダイアリはわたしの入金出金を記し、ついでにその日の石丸家の動静をそれなりに記す場所とす。

母の財布(我が家のメイン財布)や金庫内の金額も、いまはわたしが管理しておりそちらだって記すべきだがそうすると、家全体を日記で表し母の体調もこちらに記し…とちょっと重たいダイアリになりそうで、いまのところはわたしの入出金簿とし、あくまでプライベート、石丸家とはつかず離れずでいければいい。

わたし自身だが、68歳で認知症の症状が出始めていて、記憶容量が格段に低下し、たとえば本日現在午後8時前だが、今日の午前中にわたしの財布でなにか買い物したかを全く覚えていない。そういう人なのにレシートさえ取ってないんだ、明日からはきちんと入金出金の中身もこちらに記す。

今までのダイアリとちょっと違ってくるが、わが家の場合、ここ数ヶ月で母の容態が激変したのと、今後数ヶ月でたぶん私の認知症も激変するかもしれずと、そういう状態なので、こうして記しておくのは悪いことではないかと思った。はてなで公開ってのは、まあわたしとしては「嘘なし」だよとの宣言のつもり。あまりにプライベートな金銭の使い道とか、出てきそうならその時はその時ですので。

明日からは入金・出金に一言付けていきます、公開しても誰も見に来ないいままでのダイアリだったので、正直に記せるのはいいことかも。