2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わが相棒たるiPhoneなんだが…

昨年9月からカメラ機能が使えない状態。自治会の防災研修で富山県まで行き、昼食時の鱒寿司の撮影しようとしたら画面がブラックアウト、自撮り機能は使えるのでレンズ部のトラブルなのだろ、登録もしてないがpaypayできぬし、QRコードも読めぬしで、本来なら…

oh!昭和天皇誕生日!

大量のゴミも出るんだ お向かいさんからタケノコをいただく。新潟県産っちゅうか田上のタケノコだぜ美味いんだぜ、糠で煮ました明日はタケノコご飯と若竹煮でっせ。でも今日近所のスーパーで豚肉ブロックグラム98円だったんで大量に購入しちゃって、明日午前…

新車購入!

なんと、新車の写真がない、明日以降で。ですので今日の画像は今日でサヨナラした青のマツダフレア。7年弱5万キロ弱乗りました、わりといい下取り価格が付いたので新車を跨入できました。 どなたかに購入していただければ幸いです 今年3月でフルタイムの仕事…

レンジャクをみた

画像はありません。信濃川沿いの遊歩道「やすらぎ堤」を散歩中に、川面で虫など狙う鳥を見ていたらスイと堤防脇の繁みに移動、あれれ普通の鳥と違う!とその姿に驚く。レンジャクとそれをひとめで認めた…んだがこんな場所にこんなふうにふつうにいるもんなの…

ロールズ 政治哲学史講義 1・2

岩波の新刊案内広告見てたら、岩波現代文庫(創刊20年)でロールズの政治哲学史講義の1・2巻発売の案内があった。 www.iwanami.co.jp 文庫ってことは、単行本は2011年にでていたんだ、気付かなかった。2ちゃんとかだと言及はないのか。 www.iwanami.co.jp フ…

奈良市役所は窓口業務を閉鎖だそうです

www.mbs.jp 危ないとこでした、昨日わたしは町内の一斉清掃の事前協議のために中央区役所に出向き、いろいろお願いしてきた。もちろん市役所閉鎖されても何らかの手段で手続きはふつうにできるんだろうが、たぶんむだに労力がいったことだろう。 昨年に続い…

今日は荒天だが

北越製紙の正面 朝は強風が窓を揺らす音で目が覚めた。カーテン開けるとサッシ窓が雨粒だらけで雨風の強さが分かる。昼前に弱まってきたがまだ雨模様で仕事行くときも帰りも雨の中かな? 昨日は好天で、昼食後にむずむずしてきて自粛を破り自転車でお出掛け…

朝陽に向かって走れ

中学生の頃だった「夕陽に向かって走れ」という映画を見た。ニューウェイブ西部劇というのかタイトルは「明日に向かって撃て」のアンサーみたいだちょっとみっともないなだったし映画自体もなんかこう暗く悲しく絶望感に溢れっぱなしで、やっぱ夕陽に向かっ…

タルカス・巨大仏像

2ちゃんまとめをブックマークしてたのがまた溜まってしまった。こちらにリンク先を記してあちらは削除しておこう。 お先はタルカス。ELPの作品をとても好意的に紹介しているページとYouTube動画ナシを貼っておきます。 okmusic.jp www.youtube.com YouTubeで…

自粛はつらいよね

劇作家野田秀樹がホームページ上に意見書を掲げ、お上にというか世論に広く訴えるということか、野田氏のホームページを貼ります。 www.nodamap.com 同じエンタ関連なのにスポーツ観戦を見下してるとかの外野の声もあったりでもあるけど、変にエンタメ同士で…

底辺医師

2ちゃんまとめBIPブログより「底辺医師だけど、コロナとか発熱とかについてつらつら語る」を貼ります。 bipblog.com 俺らは症状を見た時に、よくある疾患を疑いつつ、稀にしかないが見逃すとまずい病気を考える。例えば胸が痛いならよくある病気は胸膜炎とか…

ひたひたと近づいてきている

新潟市のコロナ感染者、昨日発表された東区在住30代男性が今月6日パチンコVEAM亀田店でおよそ5時間スロットで遊んでいたと午後7時前のNHKローカルニュースで伝えていた。同時刻に濃厚接触した人で発熱等の症状があった人はあった人は“相談センター”へ連絡願…

総会が流れる

昨日昼過ぎ、自治会長から電話がかかってくる。「こんなご時世(コロナ禍)だし定期総会と組長会議、中止の方がいいんじゃと声が上がってね…」昨年役員になったわたしですが、町内会の総会って出たことないです、なきゃないでいいが総会を経ないと今年度の予…

青山まで散歩

関屋分水、雨雲が近づく 新潟市西区青山ですね。新潟の青山にも青山精神病院があったんです。北杜夫の生家である青山脳病院とは何の関係もない。 feynmanino.watson.jp 現在は内野の方に移転し信愛病院と名を変えてますが、寺尾に住んでいた小学生時代、市内…

時間に余裕ができてうれしいじゃないですか

昨日は好天、夜になって雨。今日もおなじ陽気で今は晴天だが夜から崩れるそうだ。昨日仕事を終え帰宅し朝食後に母と花見に行く。県立図書館脇に車を停め鳥屋野潟周辺を30分ほどかけてゆっくり歩く。湖面に近く低地になっている方の桜、もう樹齢100年近いんじ…

戒厳令

しかしまあ、わたしが生きているうちに戒厳令の布かれる事態になるとは夢にも思わなかったですね。 digital.asahi.com 三島由紀夫の市ヶ谷突入自決は、学生運動の激化の末に戒厳令が布かれ憲法が改正されるだろうという三島のあてが外れた末の決起であったと…

タジマールのエレクト・シーツ

「新婚さんいらっしゃい!」はもう大昔からの番組で、ネットで確認すると1971年スタートだそうで、50周年だそうです相当なご長寿番組。 www.asahi.co.jp その後のクイズ番組「アタック25!」もまだ続いているみたいね。日曜のTVはマンネリの方がよろしいのか…

不要不急の外出ばかり

昨日今日と新潟は好天、桜もほぼ満開なので嬉しくて自転車で市内をうろつきまわってる。 昨年秋に購入したばかりの防水シューズの底が抜け、先日の雨の日に靴下濡れてしまい、好天のうちに買いに行こうと昨日は靴屋めぐりしましたね。冬季ならどんな靴屋さん…

内科・外科・眼科・耳鼻科

病院を英語でいえばホスピタル、医者はドクトル、看護婦さんはナースですが現在日本では看護師といいます。実は英語では男性の看護師を“male nurse”というそうでどちらがポリティカルコレクトなのか不明、どうでもいいがここまで前提。 そこまで分かってもそ…