ひたひたと近づいてきている

f:id:kotiqsai:20200412195812p:plain

新潟市のコロナ感染者、昨日発表された東区在住30代男性が今月6日パチンコVEAM亀田店でおよそ5時間スロットで遊んでいたと午後7時前のNHKローカルニュースで伝えていた。同時刻に濃厚接触した人で発熱等の症状があった人はあった人は“相談センター”へ連絡願いますとのこと。

www3.nhk.or.jp

マップで分かるがわたしの職場である巨大ショッピングセンターと道を隔て隣接してます。ニュース中で隣接する商業施設に立ち寄ったとは伝えてないですが、じつは奥さんお子さんがお買い物中に旦那がスロットしていて、奥さんお子さんがキャリアというネタばらしが待っているかもしれない。

昨日はラウンドワンでゲームしていた20代女性をまあ揶揄してしまったけれど、こうして魔の手が近づくと冗談も言ってられない。日本国での最初期の感染経路なんて屋形船で濃厚接触だもの、店頭できちんとお客様対応すれば感染の可能性大だろね、欧州やアメリカの患者数見てればそうとしか言えない。

とはいえ、今日も好天だったしわたしももっぱら自転車旅行主義(by香山リカ)を貫いていますよ。途中でいろいろショッピングモールにも顔を出し(トイレ寄る必要あるし)日曜だもの、人出もそこそこな新潟市です。感染者数40名ほどの新潟市だからパチンコ屋やゲーセンの名を出し接触者を洗い出してるけど、毎日200人の感染者が出ている東京都で、200人患者のクラスター洗い出し対策とか出来ているのだろうか?東京ローカルニュースでは200人分の徘徊現場を名指しし接触者を追っているのか、田舎に住んでいると分かりづらいな、人員繰り出してでもやってほしいけどなあ。