2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

清掃の仕事、3日休んだ

28日から妹夫婦は高野山にお参りとかで、そんな信仰の人だったか不明だが、母のこともあり、本当は本日まで4日間公休をいただいていたのだが、職場のほうも責任者の家族がコロナ、当人は濃厚接触者で休んだりとのことで本日は病気の母を置いて、職場に出かけ…

わたしだっていろいろ苦しい

妹が見抜いた通りで、記憶障害というか、2年昔のことを覚えてないのは自己弁護できるが、数週間前数日前のことを思い出せず、また瞬時の記憶のポカが多々ある今現在で、障害なのか介護が必要なのかわたしも分からぬが、仕事に支障をきたすほどになれば、退職…

午後3時にクリニックへ

先回1月末にそちらで健康診断、それがどういう結果となるのか本当に分からず、やっぱりいい気分じゃない。 わたしのオツムのほうは本当に悪化しているみたい。いまはマルチタスクといかずただ一つのことしか処理できず、でもってなにも考えなくてもいい脳が…

正気に戻らぬと、前回記した

母の件、難しい場面だ、本日は時々ふらっとそちら側に行きかけそうに見えることもあるが、基本的に正気でいままで過ごす。 不整脈のせいで血流が悪いのだろう、手が冷たいとよく言い、たしかに他の器官と違う冷たさをわたしも知る。そういう時は身体が重そう…

血は立ったまま…

本日、南病院母の通院。結果から言うと、外科の先生に3月13日に処方してもらった酸化マグネシウムとアミティーザのおかげで、毎日排便(便失禁含むが)が続き、二つの薬とも、通じて服用しても問題ないそうで、プラトー。 寝るとき起きるときねじったりして…

3月26日、早朝のこと

先ほどのダイアリーに記さなかったことを吐き出しておく。 午前4時過ぎ、母の起きる気配。体調が良いときは、手押し車でトイレまで歩き、あちらで用足ししてベッドに戻る。今朝方はそのまま台所で作業しはじめ。 もちろんそういう母を知っており、有難いし元…

もうじき、妹が帰宅

今月24~今日まで、妹と彼女の娘一家で、北海道札幌に出かけている。妹の義母をお見舞いなんだが、肝心の息子である旦那は仕事関係でこのたび出かけず、今朝方わたしが帰宅するまで、わが家で母を見守っていただく。 また、来週28~31日までは妹夫妻で、高野…

3月25日、いま現在

リスペドリンはリスペクトするほどのものではなかった。はじめて服用したときは正気に戻ったかと、驚いたけれど、その後はまだら呆け状態で、無論薬も効いているのだろうが「こんなものだろうな」状態。 ウンチの状態は、昨日本日午前午後各1回ずつ出ていて…

介護日誌の続き、それと進展

一昨日、南病院で母の主治医であるドクターに診てもらう。その際に「下剤の処方を間違え、便秘がますますひどくなり、外科のドクターから便が柔らかくなる薬を処方してもらった、精神的にも落ち込み抑うつ状態のように感じられる」等、自宅で見ている家族の…

こうして記すことは大切だが

でも本当は、家族の容態などオフィシャルで記すってよろしくないか。 明日は主治医である心臓関係内科のドクターの診療。診察の前に、レントゲンとカその他の検査があるので、母に机上にしていてほしい、たぶん大丈夫だろう。 その後、主治医に「左肋骨一番…

母のが伝染

母の症状は、どういったらいいか小康状態ってのかな?何かスイッチが入るか切れるかで、母だけの世界に没入してしまう。いま現在は大声出すとか他人を泥棒扱いとカまではなっていないが、進行すればその可能性だって出てくる。 まあ、そちら関係は何か進展が…

いろいろ慌てている

母の症状、まだら呆け状態みたいで、普通に話していて急にファンタジー→パズルの世界に精神が行ってしまうよう。つい口に出てしまうのだろうが、そうなってから普通の状態へちょっと戻れず、いったん就寝みたいか。 ただし、本日はそういう状態は一度きりで…

睡眠4時間前に飲酒はストップ

本日15日朝日新聞生活面「どうしました」は夜間頻尿の悩みにドクターが答えている。ドクター曰く「就寝時に1回でもトイレに起きるのが夜間頻尿です」だって、俺もそうだ。 www.asahi.com 日中は起きているので腎臓に来る血液が抑えられ、でも横になると順調…

目の前のことをやってゆくしか

本日、自治会長の家に、環境衛生部関連の書類とかを持ってゆく。帰宅後に自治会のジャンパーと帽子を持ってゆくの忘れたことに気づく。どうすりゃいいのか、記念にもらってという気分ではないが。 次期の環境衛生部長に市道の緑化作業を継続してほしいとは思…

ポータブルトイレ

母の容態、芳しからず。ガクッと低下とか言ったり聞いたりするけど、本当にそうなんだなと実感。一日前の母とはもう大違いで、隣にいて怖くて仕方ない。 マダラ呆けというのか、普通に会話できる時もあるのだが、急にあっちの世界に入ってしまい、せん妄とい…

「上近江二丁目環境衛生」ブログを閉じる

母が先月末以来、急激に身体能力が低下し「寝たきり婆さん」になっちゃうかもと、本気で心配している。定期的に通っている循環器科のドクターに2月中旬に下剤を処方してもらったのだが、服用方法を当方が間違えたせいで、母の便秘が悪化し、直超脱にもなった…

2日経過、母の消耗

薬が効いて(センノシド)、昨日午前に大きなウンチが出る。どうも母の動きが緩慢でポータブルトイレに変えたので、大きなウンチだったのをわたしも実感。 その後も4度ほど、昨日は排便。センノシドは昨日夜には服まず、今日も排便あったそうなので、たぶん…

生きてゆくって大変

昨日のブログ記事タイトルが、変に変わって。本日昼食後に、トイレにたった母だったが「血がいっぱい出て」と驚きながら出てきた。紙パンツやパットは汚れていたが、それより驚きが、知り辺りから飛び出した腸なのか肛門なのか。 後ほどドクターから「直腸脱…

母と生きてゆく

先日からこちらで、母の容態というか症状を記している。3日前にあった「寒く感じて動けない」状態が本日も日中に起き、最初はベッドで震えていたがそのうち寝てしまい、3時間ほどのお昼寝タイムとなった。また、便秘状態も続いていて、ドクター処方の下剤を…

母の異変にわたし耐えられず

昨日母の異変について記した。昨晩から寒気はなくなり、身体に異常はないようと一家でホッとしたけれど、昨日の今日ということで本当は毎週土曜日、ディサービスに通うことになっている母だが、今日はお休み。食事も普通にとれ会話もスムーズなので急な落ち…

母の体調、不穏で怖い

母は先月誕生日で92歳。いつ何があってもおかしくない年連だし、覚悟とかしておかねばならぬ。大病もし→子宮がん摘出は大昔、不整脈でペースメーカー装着→障碍者1級持ち、昨年転倒し骨折→要支援2と認定。身体は衰えついでに認知関連も、なんだか怪しくな…

天気予報でいろいろ悩むが

2月末から好天が続き、春めいちゃって嬉しくなったが、本日は雨降り。今日の夕方までは新潟市は降り続くそうで、気温も低いし。本日は公休日なのだが「自転車で市内あちこちぶらり」でもと考えていたが残念、母を連れて近所のスーパーに行き、あとはネットで…