ポータブルトイレ

母の容態、芳しからず。ガクッと低下とか言ったり聞いたりするけど、本当にそうなんだなと実感。一日前の母とはもう大違いで、隣にいて怖くて仕方ない。

マダラ呆けというのか、普通に会話できる時もあるのだが、急にあっちの世界に入ってしまい、せん妄といっていいのか、わけの分からぬ言葉を発し始める。本日の昼食時までは、普通に会話できていたし、明日の予定とかも会話していたのに驚き。

とはいえ、明日は病院の予定が入っているので、先方にこの状態を伝え、もしもあれだったら入院とかも考えたい。そうでなければケアマネさんに入所とかを打診するか。

元に戻れるというか普通にドクターと会話できるほどでいてほしいのだが、それは明日以降にこちらに記すか。