2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

元職場からメール

4月7日に交通事故起こして入院、そのまま職場に顔を出せぬまま退職。大勢に迷惑をかけたことでしょ。それ以前に「退職します」と伝えておいたので、責任者は「ちょっと早まった」くらいの感触かもだが、現場じゃ「急なアクシデントでいつまでか分らず休む…

みどり病院

本日火曜は母、ディサービス。6月からは土曜に変更で、今週は2度のディサービス。母自身はディが本当は好きではなさそうで、先日要介護度が3と上がったが、ケアマネさんと会話し、基本は訪問看護でお願いをする。 でもってわたし、何だか物忘れが激しいと…

明日の母はディサービス

母はディサービスに出かけ、わたしは病院で認知症かどうか結果を聞きに行く。認知症といわれても仕方ないし、そうでない精神的な病と言われれば(老人性の鬱とかその他)それも納得する。「ただの度忘れ勘違い、みんな経験するんだから」と言われたら、仕方…

5月もあとわずか

明日のスケジュール、午前中に訪問看護なのだが、その時間にケアマネさん2名も来宅予定。先日、母の介護度が「要介護3」と認定され、それに合わせた母の介護の認定に来る、いろいろ相談せねば。 とはいえ痴呆の進行遅らす意味でも、考えたり行動したりを母…

家族で楽しむ

「おかずにどうぞ」と、妹がサラダの差し入れ。今日午後は妹夫妻、浅田真央のイベントに出かけるそうで、老後の楽しみをそうして見つけているのだな。 beyond-maotour.jp わたしのほうは、子どもの頃からの楽しみだった読書が、昨年半ば以降から本が全然読め…

小さなミスが多い

雨の中、先ほど買い物終了。わたしの間違い、本日昼食でご飯を炊き、だから夕食は「冷や飯」レンジで温めだったんだが、お刺身を買ってしまった。刺身が食べたかったなら冷や飯でもお結びでもいいのだが、どうもわたしらしくない選択で、完全に失念していた…

ずんずんと25日

本日は現在要介護度再計測中の母の「入浴介助」の日。午後は難しい妹が時間調節したので、午前中に看護師さんが来てくれ、母を入浴させ身体を洗ってくれる。 着替えや入浴後のお話、レクチャーも入れて1時間のコース。母も満足の様子で、今後もしも母の介護…

認知症そのものだ

ほんの少し前の記憶が切れてしまい、大切なものをどこに置いたかなどで、困ってばかり。訪問看護の方が午前中にお見えになって、母の現在など見てくれ語ってくれ、そういうどおでもいいことはそれなり記憶にあるんだけれど、その少し前に預かったお金をどこ…

認知症なのかなあ

本日朝は自治会「町内一斉清掃」で、昨年までは役員だったわたし、いちばんに出てニコニコ全体見ていたのに、本日すっぽかす。なんてこった、時間を間違えて、午前8時に家を出たら、もう皆さん解散してた。ダメですね。 認知症なのかどうか、でも完全な記憶…

明日は父の命日

平成18年5月に父は他界し、もうじき20年になるか。公務員として定年まで勤めあげそのおかげで、母宛の遺族年金でそこそこの生活を維持できている。母が死ぬと困るわたし、自身の年金は月7万円前後で、暮らしていけるか不安です。 本来は何回忌で菩提寺…

キャベツを忘れないで

これから近所のスーパーへ買い物。カットワカメ、コンソメ、シューマイとメモ帳に記し「そうだ野菜もキャベツに大根」と、みそ汁の具だとか煮物の材料も記す。 徒歩5分にスーパーあるけど、物忘れの多い客として「2度目はいやだ行きたくない」です。前日に…

気温差に驚き

小雨の新潟市。昨日の新潟市の気温は32℃で今日は20℃前後とのこと、こいつはちょっと面倒。高齢の母など知らぬうちに体調が変化するかもで、脇で見ていないと→いやいや母もだが、わたしだって認知症が大きく出ていて身体の不調なのか頭のボヤけなのか、分…

毎週木曜、母の入浴介助です

訪問看護の一環で、今年早春に母の要介護度の見直しをお願いしたときに、暫定的に介護メニューが増え、看護師さん2人みえて母の入浴介助をおこなってもらっている。 記憶を保持できなくなったわたし、介護認定の前提で「みどり病院」で診療と検査をしていた…

母とふたり、お料理

きっと貴重な時間なのだろう。母もわたしも認知関連の脳障害、それなり現在のこの家を守り安住せねばならぬ。ここ数日、母の様子はほんの少し改善…なのか、揺れ幅の範囲なのか。 ずっと寝てばかりだった数日前とは違い、昨日本日は一緒に食事の準備や後片付…

昨日の買い物

昨日のブログ「これから買い物」と颯爽と記していて、家計簿に何も記してない。レジの精算表もないし記憶にも無い。昨晩だって飯を食ってる、何を食ったのかも忘れている。 わたしの欠陥、病気であるらし部分がこうあからさまに出て、そう赤裸々な記録になる…

これから買い物

先ほどご近所スーパーのチラシを吟味し、Pスーパーといろいろシンクロ。妹が見に来てくれるか、母がしっかり目覚めるかしたら買い物に行くつもり。 無駄なものあちこち買い込む日もあり、またミニマリストっぽく冷蔵庫が空っぽになってる日もあり(現在はそ…

頭の働かないのは、そのままで

これはもう現状維持か、いまより悪くなるか。どちらかだろう。12日にみどり病院で認知症の検査をし、結果が30日。どういう結果になるか不明だがアルツハイマーにせよアルコール性にせよ、記憶障害は事実深刻なほどわたしを襲っているので、診断結果をよ…

タケノコ食べ終える

食べたことを忘れぬように、道で会ったらきちんとお礼を言わねば。元々うっかり人間なのだが、ここへきて度忘れ物忘れが、まあ凄い。 先ほど近所のスーパー原信に買い物。「取っ手付きポリ袋」と「ガーナチョコ」とを買いに行ったのに、店に入る前リサイクル…

タケノコいただきました

ご近所さんが山からとってきたばかりのタケノコ、「ばかりの…」ではなく有難いことに外側の皮など外していただき、現在あく抜き茹でしてます。貰えるとか分かっていれば米ぬかなど準備するが「まあいいか」と、米のとぎ汁で煮ました。 貰ったままで記念撮影…

みどり病院へ

みどり病院へ行く。本日は療法士による検査。30分以上をかけて、知能テストみたいなもの、よく耳にするいくつかの単語を見せ、他の作業を終えてから「さっきのカードの順に言ってみてください」関連のクエスチョンが、数回あって困った、でも終始真面目に…

暖かな日差し

こんな日は外に出なくなってしまった母を誘い出し、椅子にでも座ってもらい陽光を浴びてもらえばいいのだろう。好天の日も今後多くあるだろうし、うまく誘ってみよう。 どうにも頭の回転が鈍く、一つ一つの作業が遅れ、中途で諦めたりはまだよく、何をしよう…

NHKBSで、阪神vs.ヤクルト by甲子園

4月7日から入院生活で、プロ野球の開幕あたりを見れずに来てしまい、そのうえ認知症みたいな症状が出る日々、じっくりとプロ野球中継見ることなしに、1か月が経ってしまった。 母もわたしも、淡々と野球中継みているのが好きで、とはいえ母は阪神ファン、…

好天、暖かい

本日の作業、ご近所のT整形外科へ行く。市民病院を退院する際、転院先とした医院、そちらから頂いた(交通事故なんで無料なのね)膏薬がなくなり、ドクターに「無くなりました、痛みも落ち着きました、普通に動けます」と伝えた。 結果、交通事故のけがは完…

母と二人で夕食終了

ディサービスから帰った母、なにか疲れた様子で、帰宅後自分かっらはほとんどしゃべらず、そのまま30分後にベッドに横になる、こういう時の夕食はどうすればいいのかが不安だったが、そちら関係はクリア、普通の夕食。 遊び疲れ、お喋り疲れみたいな老人会…

すぐ忘れる人、どうしたらよいのか

「物忘れがしばし、物覚えが悪い」という難しい事態が常態化してしまい、いつでも「困った、分からん、どうしよう」としょんぼりしている。昨日までは焦燥感が強かったが、今日現在はもうはじめから「分かんないんだから、どうしようもない」とボンヤリ諦め…

頭が働かず、体も動かぬ

今後のこと、交通事故を起こしてもう1か月、4月7日にわたしの一時停止無視で、事故発生。その前後の記憶はあるが、そののち市民病院の集中治療室に入れられてから、一般病棟に移る1週間は、本当に記憶が抜けている。 もちろん、事故のショック、パニック…

雨の一日、大型連休は終わり

最初が妹がわたしの症状を見つけてくれた、それ以降自分自身でも不審に思い始め「変だ、おかしい」と考えている、こちらダイアリの3月くらいにそんな記述がある。 不思議でたまらん、現在のわたしが「当時そう考え悩み、ブログに記した」という事実を、どう…

これからのわたしですがねえ

認知ってことば、赤ちゃんが出来ちゃって不倫相手が「認知してくれるんでしょ」と迫ってくるとか。 認め知るという作業が、老齢でできなくなった症状の持ち主を認知症と呼ぶので、わたしのような頭の一部が壊れちゃった場合、認知症という括りでいけるのか。…

悲惨、パソコン

パソコンだけでないが、本日午前から幾つかPCを前にして、当たり前にできていたのに、どうしていいのか分からなくなっている。「当たり前」という言葉がもう実はわたしには不似合い状態。 携帯電話やデジカメから、画像をPCに移そうとして、先ほどから幾度も…

土日月曜と雨のマークが

ゴールデンウイーク後半は、割を喰ったサービス業者さんも多いだろうけど、妹の旦那さんは九州に一人旅中だそう、姪一家はご主人の里帰りだそうで、新潟を離れる人は、それなりの陽気を楽しめるか。 やはり今朝方などほんの少し寒気を感じ、でも母のベッドに…