認知症なのかなあ

本日朝は自治会「町内一斉清掃」で、昨年までは役員だったわたし、いちばんに出てニコニコ全体見ていたのに、本日すっぽかす。なんてこった、時間を間違えて、午前8時に家を出たら、もう皆さん解散してた。ダメですね。

認知症なのかどうか、でも完全な記憶障害ではあるわたし、日々こんな小さな家庭内で「あれがない、これがない、どうするんだ?」ばかりだ。

本日は珍しいお客様、隣家妹の長男、現在横浜市で暮らしていて、ゴールデンウィークも帰省できず一昨日からお休みがとれたそうで帰省。ドライブしながら横浜に帰ると正午前に別れの挨拶をした。甥っ子とそのご家族の皆さんとは、まあ普通に接しただろうか、自信はないけど。

横浜のお土産を何か持ってきてくれるだろうと「じゃあ、うちもお返しを」と、近所のスーパーに午前中に出かけ「バスセンターの柿の種」を購入。面白いかなあと思っていたが、購入は初めて。どうなんかな、美味しかったかを聞けないしなあ。

いろいろ齟齬ばかりの暮し、実はPCとも縁が悪く、この程度の文章打つのも苦労ってか、完全に指使いが下手くそになった。電話料金かかるしこちら「はてなブログ」も、有料コースだしなあ。でも、リハビリってか頭の回転や指使いなど、PC使うほうが身体精神によろしいのではと感じ、スマホだけの暮しではチョットさびしいなあとも思っている。そのへんも保守的というか「スマホ使いこなそう」なんて気が全然なく、認知症の人っぽい。

これくらいの文章で、もうだいぶ息が上がる、自分で全体の文責持てないなあ。画像は最近の買い物、料理は楽しんでます。