今、午後8時半

なんだか眠れず、またダイアリを記す。近所に住む妹から机上にメモ「メールをやめてといってもくれるので今日はスマホを持ち帰ります」とのこと。

何か切羽詰まった紋切り型で妹を走らせたりしたのかな、わたしにそちら記憶がないので(携帯もないので)、なんとも言えぬがまあ認知症の人ってそうなるのかな。母もわたしも認知症患者となってしまい、だったら風邪だろうがちょっとした不具合くらい「こらえてよ」との物言いかな?もちろん了解なんだが、そのへんの機微もまだ、理解できぬのよね、わたしや母のいま現在が痴呆になって「当たり前」な言動か?ちょっとヤバイ前ぶれかとかを、当然ながらわたしも妹も不明なわけで、そうなると逐一報告とかしちゃったんだろうね。

もう、家にしかいないわたしなので、スマホは解約してもいいですね。明日妹が来たら提案しましょう、7千円くらい取られてるんだし、仕事していた時は必要だったが現在は妹の番号だけでいいんだし。ああでも、携帯番号教えてといわれたときに「これ、妹の番号ですので…」と伝えるのははずかしいか。ああ、この人破産したのね?ってでもいいか脳みそが破産したんだし。