今日一日が暮れるのだが

困ったことに、もうこの時間(午後6時前)で、日中にしたことその他、今日のわたしが何をしたかなど思い出せない。

認知症と診断されて、だからもう仕方ないことなんだし、物忘れの名人だって世の中には多く居られるんだ…だけどこれってひどく悲しいよね、記憶がなくなるってことは。認知症の症状でこうなっちまったなら、元に戻るということはないのだろうし、現状を受け入れるしかないし、いやいやもっとひどい将来も見えてきているよね。

ケアマネさんに要介護度1と診断してもらい、明日だね要介護者としてデビューのディサービスを経験してくるのだけれど、帰りのマイクロバス車内でふわふわと日中の記憶が抜けてしまい、もうこちらのダイアリに記せなくなるかもなんだよな。新参者の要介護者であるわたし、せっかくのディサービスの機微なんかをダイアリに記せなく…いやいや、逆に現在のわたしの弱点をカバーしようと頑張れば普通に記憶くらい残ってほしいな。

そうだね、メモ帳買ったんだ。今後はそちらを常時持ち歩き、メモ魔になるかな。