2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フレアワゴン

フルタイムの仕事を終えたら、今までやりたくとも出来ずにきた諸々を一つ一つ片付け、ついでに新しい作業なり趣味なり、始めたいとも考えていた。 車に関しては、今年6月車検だし7年目だしそろそろ部品交換とか頻繁になるかとセールスさんに話してたら「コ…

店じまい、引き継ぎ

本日2月28日で、遅番フードコート・閉店後作業のシフトから外れる。来月は人員の確保ができぬ日があり、フードコートに4日ほど入ることになるがあくまで例外、緊急避難で3月からは一日3時間の早朝オジさんとなる。7年前からフルタイム作業員となり、けっこう…

コロナ患者「薬ください」医師「薬はない、お前自身の抵抗力で治せ」

17日のダイアリ画像で「アビガン効かないんかな…」という2ちゃんまとめで気になったレスを貼った。その元スレはこちら、2ちゃんまとめ2月14日付アルファルファモザイクより、本日の表題そのままです。 alfalfalfa.com 「なんで抗生物質効かんのや?」「抗生物…

槇原敬之

歯抜けはクスリのせいなのか 槇原敬之の「超えろ」をカラオケで歌えたらいいなと、一時練習しました。息継ぎが難しいし抑揚を表現できそうもなく、人前で歌えぬままだが。臭い歌詞ですでもあちらこちらでグッと心に刺さるフレーズで、やっぱ我が人生の応援歌…

出来たよ、来月勤務表

今日は朝から、みなさんの希望休をもう一度おさらいしてました。中途に「希望休増えちゃった」との電話1件あり。もうほぼ作り終えた旨を伝え、休みの日を交換することで何とか対処。 閉店後作業はわたしが抜けた分だから二十日弱が不足となってしまう。半分…

アビガン・エンドヌクレアーゼ阻害薬

なんてこった、来月度の勤務予定表を公休日に作成してる。まあでもわりと冷静だね、クールってか「知ったこっちゃない」気味でわりと容赦なく隙間を潰してゆく感じ。もちろん来月も当事者だし(どうしてもフードコートに4日組み込んだ)、無理やり連勤とかい…

コスト・パフォーマンスが…

お湯の自販機ってのが、2ちゃんまとめにありました。NEWSまとめもりーまとめもりー「【驚愕】チェリオ『自販機に白湯置いてみたww』→結果ww」 www.akb48matomemory.com もちろん今までもミネラルウォーター売られていたんだし、だからそれをホットの場所に置…

鳥そぼろ、肉みそ

今日は公休、ただし火水木と変則シフトとなり毎日5時間勤務だったせいで、朝もわりと楽に起きれたしそれほど疲労感はない。やっぱフルタイム8時間労働ってのはきついですよね、シーナ・イーストンさん。 musiclyrics.blog.jp 昨晩、作業後に今日の責任者さん…

なんでしょうね?マイナンバー

母の誕生日が2月2日、新潟市から母あてにマイナンバーの電子証明が誕生日で期限切れと通知が昨年届いたんだが、電子証明ってなんだか分からず。スマホで写真撮影しわたしと母とでマイナンバーカードを貰ってから5年経ったんだか、年末調整や年金関連でわたし…

こういうスレ、好きです

2ちゃんまとめキニ速より「ワイが適当な日本のストリートビュー出すから都道府県名当てたら優勝」です。 blog.livedoor.jp わたしはけっこう偏屈な旅行嫌いです、でもって地図見てるのは大好き。だからこうして難問出されると嬉しいですね。答えと地図の部分…

糸井重里・本田路津子

昨日の人生相談スレ乗っける際に割り箸にこだわる質問者に対し「割り箸一膳使わないムーブメントでそれなり効果があればいいね…」みたいにけっこう突き放してました、オレ。 糸井重里の名言で「チリは積もってもチリ」ってのがあって、出典は萬流コピー塾だ…

嫌われる理由

朝日新聞、週末の別冊「be」にある人生相談コーナー「悩みのるつぼ」。本日2月8日の回答者は清田俊之、恋バナ関連のかたです。朝日新聞デジタル版は有料会員でないと最初の数行しか閲覧できない。ログインしているわたしなので全文見れるが、他の人が全文…

珍項目

wikipediaに珍項目ってページがある。珍項目でググる人はいないので(たぶん?)タメにするという意味で誰かがわざわざ作ってくれた。わたしが知ったのもそんなまとめサイトからです、2ちゃんまとめカオスちゃんねる「暇潰せるWikipedia教えてください」貼り…

ジョージ・クリントン

「pen」という雑誌。今月は平壌、ソウルという熱いようなわくわく危険な特集みたいで、わりと楽しく読んでます。 www.pen-online.jp コリア関連の感想文など今後できれば記しますが、今日はぜんぜん知らなかったミュージック関連。penselectionという後半…

2016年版、痛い死に方ランキング

3日のこちらダイアリで「肺炎で死ぬのは苦しいか」と記した。その時どこかブックマークで「痛い死に方ランキング」があったよな、探したけれどどこいったんだ?ト紹介できなかったが、昔のブックマーク漁ってようやく見つけた。 2chcopipe.com こちらでは肺炎…

ヘネモコパラ号

2ちゃんまとめIT速報「『日本人の英語』、海外で滅茶苦茶バカにされていたというスレがあって、憤慨も苛立ちも諦念もレスがそこそこ伸びて楽しい。 blog.livedoor.jp とはいえ一般日本人もDC-8とかF-15を、マクドネル・ダグラス社製というんだからMcDonaldの…

肺炎で死ぬのは苦しいか

30年も昔ですが、勤めていた食堂に野菜を納めていた八百屋さんから聞いた話で、同世代でスポーツもやってる元気な仲間が風邪ひいたとかで、数日寝込んだ後に肺炎であっけなく死んじゃったと。 わたしも風邪をこじらせ熱が出て、病院でレントゲン取ったら「肺…

夢を見る

連休中も寝てばかり。一昨日も昨日も午後10時に寝て午前9時まで眠っている。脳味噌はだから暇なんだろずーっと夢ばかりもみていた。 最初は佐渡島を歩いている自分、岩だらけの道をヨタヨタ歩く。道の下に青い海が広がるが対岸にどうやって渡るか思案、大佐…

2月1日

昨夜は睡魔に耐えきれず、ダイアリーをさぼり、午後9時に寝落ち。前日は午前4時まで残業作業で身体くたびれてたせいだろ、でもって午前1時に目が覚めそうなると眠れなくなり、今朝方9時に起きたけれど眠い眠い。半日12時間布団に籠り「眠い」もないのだがサ…