店じまい、引き継ぎ

本日2月28日で、遅番フードコート・閉店後作業のシフトから外れる。来月は人員の確保ができぬ日があり、フードコートに4日ほど入ることになるがあくまで例外、緊急避難で3月からは一日3時間の早朝オジさんとなる。7年前からフルタイム作業員となり、けっこうわたし的にはずっと辛くはないが大変な仕事をこなしていた感じ。

来月からの閉店後作業のシフト作りはどうなるのか、ベテランの方1名にまあお願いはして、何とかしてもらうつもり。手伝うことはできるが自分で被るとか誰かに頭下げるとかはできぬので、他人事です。

他人事といえば、ようやく作業者にお願いできることになった。フードコートに深夜に入る作業者さん、男性ほぼ全員なのだがみなさんテーブルセッティングしてもらえるんだが微妙に位置がずれるんですね、横にズラッと並ぶのはみなさんきっちり合わせるんだがテーブルごとの幅がその人の感性で狭かったりってのがあってさ。とはいえ、フードコート作業者で深夜作業者でもあるわたしが、それをいうのはどうも僭越で…ぜんぜん僭越ではないのだがどうも言いだせぬまま3年経っちゃい、そしてついに今日が最終日です、午前中に、ウキウキ皆に配布するパンフレット作りました。

f:id:kotiqsai:20200228130947p:plain

フードコートお願い

なんだかこういう小心者です、正論吐いてドヤ顔しちゃうメンタルなんぞ欲しくはないけど、でもきちんとダイアローグできればよかった。深夜作業は仕事もそうだが、そうでない部分でそこそこ疲れ、まあ離れられるのは嬉しいです。今後は時間に余裕もできます、ダイアリ頑張るぞ。