書いておこう、明日のために

昨日職場に到着し、閉店後作業者さんのシフト作りやら連絡係など勤めている関係でそちら関連のノートやメモ書き出欠などを点検していた、ノートに「シフトを変更した」と記されていた。不思議な日曜で出勤者17名という大所帯、重点作業入れてたけれど新人さん1名急な休みで重点はなくなっていた。

変更したってのが→女性作業者1名が男性作業者1名に従業員トイレ清掃を教えるというシフトで、それがどういう経緯でか教える係を変更し、変更した女性作業者が別の作業者ともシフトを変更しますと、わたし宛だったのかオフィシャルなのかはふめいだがそう記してあって、ああそうですかと昨日のうちに「今後はもうシフト作成作業も勤務予定作りも連絡係も辞めます」と記して帰ってきた。

8月末から再びシフト作成やっていたが、あくまで善意のボランティアであって業務命令でも指示でもなんでもなしでやってきていて、だからそういう不平や不満が出たら辞めるつもりでいたので、辞めますという決断はオートマティックだったし、今日以降も作業を続けたところで、いちど舐められたら幾度でも同じことやられるだろうし、さすがにそういうダメ係長みたいな醜態をさらしたくはなかった。

いくつか気がかりもあるが、まあ知らない。あとは社員に面倒見てもらえばいいとは思うが、いま現在社員になにができるかも不明だし、閉店後作業全体が少し壊れるかもしれない。それは承知で自分のプライドを護ることを優先した。まあいい、やってしまってまたあとでなにかあるかもしれぬが。

ついでに記しておくと、フードコート新人女性中国籍20歳にかんして「ちょっと作業は無理です」と、現場の本音を社員に伝えておいた。もともとナルコレプシー持ちでそれ関係の薬を服用しているそうで、そちらの副作用かもしれぬが、なんというか世間で使う言葉では「学習障害」「記憶障害」、医学・心理学用語なのだろうが定義を無視して使うが、9月から勤務入って3ヶ月以上過ぎて勤務場所のフードコートの7ヶ所のゴミ箱の位置を覚えられない…ってあり得ないよね。作業の一つ一つ覚えられないというか、毎日が研修初日状態で、その都度教えなきゃ汚れていてもゴミだらけでもスルーしちゃう。

なんつうか最初からちょっと知恵遅れみたいな人なら「ゆっくり館内テーブル拭いてイスを直して…」だけやってもらえたら、残りをもう一人がこなすというパターンもあるのだが、いろいろ精神的な障害抱えているくせに、仕事をやりたがるんだよね、でもって欠陥だらけの作業で、本人は「頑張ります」ってもんで。急に辞めさすのは難しい(こちらが員数不足で他店から譲り受けた→そちらで持て余していたんだけどね)らしいが、だったら来年から、勤務日数を減らして辞めてもらうよう仕向けてほしいと、社員に頼んだ、悪いが閉店後もフードコートも無理難題を社員に押し付けちゃったな。