2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Pay Day

職場の給料日は26日だが、明日が土曜でたぶん今日支給。明細貰ってないので今回は月曜に郵貯銀行に行こうか。6月は年金も出て必要額を残して月曜は第四北越銀行に寄り、できるだけ預金しておく。わたしの人生、もう年金が今以上に出ることはなく、お給料もお…

コロナワクチン接種から丸一日、少し痛みは残ってる

昨日コロナワクチン1回目の接種に、朱鷺メッセまで行きました。自転車で30~40分くらいだけど、昨日はまあ暑く自転車から降りて熱っぽくて注射できないと困るので、バスの乗り継ぎで、行ってきました。1日4千人接種とのこと15分ごとの予約で椅子の数は20×5列…

NPさんの勤務予定表

すべての土日祝日を希望休にしているおばさん1名は以前からいて、そちらは札付きというか「仕事適当、後半30分はお喋りタイム」で、インスペクションで×喰らったまあ本物で、でもって今月から仲間入り男性は、どういっていいのか先月までは水曜・土曜の指定…

コロナワクチン

今朝のNHKニュースで東京大阪の大規模接種会場では予約が2~3割しか埋まらず、全国から予約受付と言っていた。近県の人ならともかく新幹線使って2度は行けないなあと思ったね。新潟市の現状は現在は75歳以上が対象で、65歳以上で基礎疾患ない人は接種開始が6…

ベニシジミ 紅小灰

今日の朝日新聞、教育欄「子どもギャラリー」、千葉県小学4年生松居日緒(かお)さんの習字「紅小灰」と作文が載っています。URLを貼りますが有料会員でないと全部読めないのでわたしが一部抜粋して貼ります。 (子どもギャラリー)チョウはお姉ちゃんかも:…