コロナワクチン

今朝のNHKニュースで東京大阪の大規模接種会場では予約が2~3割しか埋まらず、全国から予約受付と言っていた。近県の人ならともかく新幹線使って2度は行けないなあと思ったね。新潟市の現状は現在は75歳以上が対象で、65歳以上で基礎疾患ない人は接種開始が6月25日、予約受け付けは先週土曜からだったが集団接種関連はすでに受付終了とホームページに出ていた。

f:id:kotiqsai:20210611142910p:plain


明日、午前9時から次週の予約受け付けということで携帯電話に番号登録、ブックマークも終え明日仕事終えたらじっくり繋がるまで電話とネットでねっとり待とうとページを見ていると「キャンセル待ち」の登録もあるそうで、じゃあ明日に備えて登録しておこうとネットに打ちこんでいけば希望会場というのに「新潟県朱鷺メッセ」というのがあり、なんと6月19日20日は、65歳以上ならワクチン打てるそうで、特に締め切りとかキャンセル待ちなど記してない。その通りで、20日午後2時の予約が終了。実は最初焦って「何でもいいから早いので」で19日に予約したけど、よく考えたら21・22日が連休で副作用とか考えたら20日のほうがいいやと、一旦キャンセルしたりで、システム上ではよろしくない輩かと。

先日の自治会役員会でワクチン打てる打てないが雑談の話題になって、わたしも含めて近所のかかりつけ医がワクチン接種せずで、ワクチン難民がけっこういるのよ。他の病院に電話しろとか、あそこの医者がいい悪いなど話題となった。朱鷺メッセとかはちょっとわたしの情報網に引っ掛からなかった…と記そうとしたら、なんだ朝日新聞にきちんと接種日の追加できちんと記事になっておりました。見落としたか、自分とは無関係と思ったか、記事中には65歳以上予約可能と記してないし。

f:id:kotiqsai:20210611143448p:plain

朱鷺メッセの大規模接種、新潟県が日程を追加 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

朝日の記事は有料会員でないと全部読めぬが、まあ関係ないな。11日だから今日の午前からネットでの受け付けで、わたし的には運がよかったということもある。7月半ばかなあ、わたしの打てるのはと思い込んでいたのが、あと10日後となった。2本目の注射が4週間後ってのと、ワクチンの種類がモデルナというのが、ちょっと引っかかるが、まあ来週打ってきますわ。