もう一度困った

前回は「ワクチン接種券」を失くして困った立ったが、今日も醜態。昨夜、職場の女性同僚&昔勤めてた人1名との飲み会があり、4人でチェーン居酒屋で3時間ほどとても楽しい時間を過ごした。

午後9時過ぎに解散で、お愛想。レシートを持ってきてもらい精算したんだが、そのあたりで記憶が飛んでて、わたしが皆からお金を預かり支払い、細かなお釣りを貰い店を出て、新潟駅までそぞろ歩き。わたしは市内バスで帰るので皆と別れて解散だったが、今朝方になって財布を覗いてびっくり、持って行ったお金より多額のお金が入っている。

一人頭4千円強の代金だが、みなさんから5千円1万円を預かったままチェックしお釣りを返さず解散だろうと、それしか考えられぬのだが、でもやっぱり記憶がない。だから誰からいくら預かり誰がお釣りを貰ってないのかまったく不明なんだな。

参加者3名中2名とはLINEで繋がっていて、朝のうちに謝罪し「今度会ったらお金返すね」とはいえ、だれが幾ら払ったかを直接聞けず、でもお金は余ってる。明日、職場できちんと話して何とかけじめをつけたいです、まあ酒の席だが、まったく覚えていない忘れ物が多いことにほんとときつい困惑だ。

f:id:kotiqsai:20211026190434j:plain