さあて、困った

恥をさらすわけだが、大切なものを見失う忘れてしまう落っことしてしまうという困った事態が続いている。老化が原因なのだろうが、実は小学生のころから下履き失くした傘忘れたなんてしょっちゅうだった、発達障害ギリギリの人ではある。

でもって今回は、コロナワクチンの接種証明を失くしてしまった。実は1ヶ月ほど前に「どこにあるのか?」探してみたが見つからず、いまも自宅探してるんだがどうしても出てこない。ワクチンを打ったのは6月20日、7月18日、場所は大規模接種会場朱鷺メッセ時間も覚えているのだが、肝心の黄色い封筒が見当たらない。

2ヶ月くらい前だったか、自治会関連の書類や広報その他、プリント類の蓄積に困ってしまい、けっこう頑張って不要な書類などを処分した。たぶんその時ゴミと一緒になってしまったのだろう。とはいえ、2度目の接種から帰り、接種券をどうしたとかの記憶もほぼないんだよな。タクシー券も貰ったし幾枚かのパンフレットも貰ったのだが、それらを帰宅後どうしたかをまったく失念している。一緒に持って行った免許証やお薬手帳は手元にあるので、全部を適当に始末したわけじゃない。

今のところ新潟県新潟市では接種証明を提出しろとか言ってはいないが、今後それなしでは困るとかもありうる。昨日のニュースでアプリで登録とか出ている。

指をかざすだけ ワクチン接種を証明 日立などがシステム開発 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

このままコロナが収束すれば、何の問題もないし3度目の接種も任意とかになれば、ワクチン接種証明なんて不要だけれど(来週飲み会だけど新潟市ではワクチン証明なんて言ってないし)、職場とかで「出せ」といわれたら困るな。あー困った、コロナ何とかこのまま収束して、なかったことになってほしいです。