副市長、野島晶子

新潟日報WEB版で、本日2月4日午前から報じられています。内示というのか特別職だから別の言い方あるのか、市議会で可決しないといけないらしい。部長職であり理事でもあったそうで、決められた階段かもしれぬが、コロナ大流行第6波さなかの異動でたいへんそう、それとも保健衛生担当副市長なのかしらね。

www.niigata-nippo.co.jp

隣家に住む妹がパート勤務する保育園で園児にコロナ保菌者が出たとか、姪の娘の通う幼稚園でもコロナ発生など。わたしの職場のショッピングモールでもテナントの幾つかでコロナ陽性とのお知らせが入るし、もう間近に近づいているのかもです。

わたし宛の3回目ワクチン接種券が本日届く。3月20日日曜午後4時何分で場所も指定してあり、一月半も先だ。昨年7月18日に2度目接種をしているわたしなので、7カ月というスパンを見事に守っているわけだが、何となくの予想だが3月20日にはもう、第6波は終わってんじゃないだろうか。だったら打たないという選択肢もあるの?でもって、接種券があれば、次のウェーブが来た時に使えるとか?駄目?きちんと読まなきゃダメか。

新副市長には、まあ特に求めるものもないのですが、コロナ禍のなかずっと渦中で現在は最も大渦中で、2年間陣頭指揮にあたったわけで、市の幹部中でも勇士でありましょう、今後もツワモノぶりを発揮していただきたい。

野島副市長に関し、幾度か当ブログで取り上げております。フッターにスレが表示されることでしょう。今後とも身守ってます、頑張れ副市長!わたしも頑張る「副市長・野島晶子」で長編ミステリ書きましょ、感染症に覆われた市中で起こる連続失踪事件を追い詰める副市長と、それを邪魔する悪徳市長と腰ぎんちゃく市議会議員…ほほもう半ば出来上がったぞ。

※1→数分後、ブログフッターにリンクが表示されず、保健衛生部長を強調しなかったせいか。昨年2月の記事をこちらに貼ります。

※2→夕方のローカルニュースで、保健所がコロナ陰性の人に間違えて陽性と伝えたことを野島部長が謝罪している動画を流してました。どうなる副市長人事は?

kokoronokoe.hatenablog.jp

f:id:kotiqsai:20220204160400p:plain