母と二人で紆余曲折も二倍に

昨日のサッカーTV観戦ですが、前半0対0を見終えて、もう詰まらなくなってしまい「ハーフタイムはどうせずっと広告だから」と母に伝え、温まっていた風呂に入り寝てしまった(早朝4時半起きです)。午後9時くらいにチラとテレビを見た母から「負けちゃったよ」と教えられ、もういいやと寝ながら考えてた。つまりわたしのワールドカップは午後9時の母の一声でお終いということか。

本日作業を終え帰宅前に、母に頼まれていた買い物。イオン未来屋書店で「ナンクロプレゼント」新年号。スーパーマルイでシラス干しと鮭茶漬け(廉価版です)。スーパーではわたしのノンアルドライゼロも一緒に購入なので、本当はきちんと精算が必要なんだが、こういう時って以前の丼勘定の癖が出てしまい「えーと1400円でいい」と、アバウトに宣言して清算終了。出納簿にはどう記せばいいのかな。

午後2時から母のコロナ予防接種。不整脈や2月の骨折でも診てもらった南病院へ。受付に出向いたとたん「診察券か保険証お持ちですか」と問われ、えーとそれって以前はナシでよかったんじゃなかったかと勘違いし母に「持ってかなくていいよ」と大見え切ったのだが、わたしの大勘違い。

ただし、そういう人もいなくもないのだろうし、母もわたしも南病院には20年以上通い受付さんの顔も知ってる。「次回からお気を付けください」でまあ終了。ワクチン会場前で次は「お薬手帳お持ちでしょうか」こちらも準備せずだが、まあ何とかワクチン接種を無事終えました。

帰宅途中でユニクロに寄り、母用にフリースのタートルネック上着を2枚購入。同様の綿製品を持っているが、寒々しくてと昨日から嘆いていた母、思い通りのニットが購入できて、そちらはよかった。ユニクロのレジは全部セルフで、こちらでも従業員さんによ迷惑をかける、慣れるまでは仕方ないよね。

午後1時半に家を出て4時過ぎに帰宅だが、母もわたしも結構疲れた午後でした。