2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おとな画廊

NHK総合平日午後6時10分からローカルニュースの時間で、プロ野球のない季節は観るものもなく流しているという感じ。取材力なのか事件事故関連が弱く感じる。警察発表だけでいいので、逮捕検挙報道が多くなるといいな。番組終盤の天気予報の前に「こども画廊…

R・D・レインのお言葉

朝日新聞1面「折々のことば」10月25日月曜にR・D・レイン。 折々のことば 鷲田清一 2184 2021・10・25人間は、他者の存在の欠落を経験するのではなくて、他者に対する他者としての自分の存在の欠落を経験する。 R・D・レイン私がここにいる(傍点)という感…

もう一度困った

前回は「ワクチン接種券」を失くして困った立ったが、今日も醜態。昨夜、職場の女性同僚&昔勤めてた人1名との飲み会があり、4人でチェーン居酒屋で3時間ほどとても楽しい時間を過ごした。 午後9時過ぎに解散で、お愛想。レシートを持ってきてもらい精算した…

さあて、困った

恥をさらすわけだが、大切なものを見失う忘れてしまう落っことしてしまうという困った事態が続いている。老化が原因なのだろうが、実は小学生のころから下履き失くした傘忘れたなんてしょっちゅうだった、発達障害ギリギリの人ではある。 でもって今回は、コ…

NHKラジオ聴き逃しサービス

昨日と一緒でダラダラ、開店前清掃作業終了後、帰宅しちゃっと朝食後に母を病院に送迎作業。何もせぬけど病院だ緊張もする。次回は5週間後でペースメーカー検査と血液検査を一緒だそうだ、インフルエンザのワクチン予約しようとしたら「予約しなくて大丈夫」…

「動けず、何もせず」の一日

仕事終えて帰宅、朝食後に横になりウトウトぼんやり、今日も好天の新潟で母は張り切って、自身が使っていた綿毛布を洗ったり、トイレマットも洗ってたな.その後にお風呂掃除していた。天気予報では今夜から大荒れ大雨の日本海側なので、今日は市道緑地帯の…

総選挙・投票券が届く

ちょっとびっくりですので、一応記しておきます。NHKニュースのURLを貼ります。 www3.nhk.or.jp ニュースURLですのでこの先に消えてしまったなら、全文貼りますが以下のようなことを言ってます。 これについて、共産党の小池書記局長は、「わが党の綱領には…

17日の天気予報

明日は町内一斉清掃、なんだが大雨の予報。いろいろ面倒で、いままで「雨天の場合は翌週日曜に順延します」と断っていて、でもどうせコロナの影響で共同清掃作業は出来ぬし、終了後の飲み物配布もない。 回覧板には「…ですのでゴミだけ出して下さい」みたい…

自治会、花を植える作業、秋編

いやー疲れた。汗だくでそのうえお喋りしっぱなしで、マスクが唾でべとべとに…なんてこった。 月曜に花の苗で取り引きのある中央卸売市場内の花舗宛に、来年度の発注関連でお手紙を一生懸命記す。半年先のことだし、できれば新潟市からの補助を2ヶ所からもら…

水枕だったり鮎だったり

つまらない人生なんだ、ちょっと光った瞬間あるんだけど、わりとそういうのをブログに切り取ったりができず。ひと手間経ってから「そっか写真に撮っておけばよかった、ブログにアップすればよかった」と気付くのが遅く、そうなっちゃうとわざわざヤラセっぽ…

ニッポン放送

昨日のプロ野球セ・リーグヤクルトvs阪神戦はTV中継ナシ。我が家はCSもDAZNもない環境だが、今までは「まあいいだろ」というふうで中継している巨人戦でもパ・リーグの試合でもぼんやり見ていたが、流石に昨日は阪神ファンの母もヤクルトファンのわたしも気…

今日はPCから書き込み

スマホ版「はてなブログ」からの書き込み、昨日最初は受け付けてもらえず、アプリストアからDLした際にパスワード入れたのだが、その作業をアップロードの際にも必要だったらしい。今後ともブログ更新のたびに必要かは不明。あと他の3つのブログも左上あたり…

どうなってんのか?

せっかくアプリ入れたのに、アップできないのかな?(数分後です)ああ、何とかアップはできたようだ。携帯からブログに書き込みはiPhone時代にはあった気がする。シャープ製にしてからストレージが70%越えとかで色々DLもできぬなとゲームもせずにいて、なも…

お薦めの音楽など

以前はこちらで紹介していたんだが、1年ちょっと前から短歌だのを発表している知人とのチャットで、インスパイアされてできた作品と一緒に紹介みたいになってしまった。それもいいんだが、あちらではスクロールしきれずだからどこかにきちんと並べておきたい…