「動けず、何もせず」の一日

仕事終えて帰宅、朝食後に横になりウトウトぼんやり、今日も好天の新潟で母は張り切って、自身が使っていた綿毛布を洗ったり、トイレマットも洗ってたな.その後にお風呂掃除していた。天気予報では今夜から大荒れ大雨の日本海側なので、今日は市道緑地帯の水撒きにもいかず、草取りにも行かず。かといって遊びにも出ずに午後もウトウトぼんやり。

たぶん昨日までのいろいろ疲れが溜まっていたのだろう。先週火曜に花の買い付け水曜に緑地帯に花を植え、いやその前にも草取り整地作業していただろ。日曜が町内一斉清掃で、昨日区役所に書類提出。昨日はその後も母の買い物や親せきに荷物発送などで、車であちこちに行き、それも加えよう。充分仕事しました。ついでに選挙関連で政党批判みたいなブログも記して、それはそれでちょっと興奮したかもです。

だから今日はどーでもいいネットでの話題を貼って終わりにします。

【画像178枚】新国立競技場を設計した建築家の最新作 他、世界のスタジアム画像など【隈研吾】 BIPブログ

隈研吾の作品たくさんと、アメリカのスタジアムのたくさんが見れるよいまとめ。前衛建築家がやる気満々のデザインを、ちゃんと施工し完成さすそちらのパワーが凄いです。

alfalfalfa.com

血液型占いで遊ぶ。職場の同僚女性、きちんとしたスクエアな性格で仕事もむらな死ただし傍で働くと常にカチンとくる、だから「彼女A型だよね」といいあい笑いあう。

nazology.net

「因果集合理論」という宇宙論で、宇宙の始まりも終わりも意味がないってか「…過去に向かって無限に続き、つねに前に何かがある状態となり、ビッグバンという始まりは存在しない」のだそうで、ホーキングもそんなこと言ってたし、まあニーチェ永劫回帰でありますか。

karukantimes.com

月餅の作り方って、まったく知らなかった。中華料理人だったのに恥ずかしい。普通に大福だの饅頭の仲間と思っていて、餡は豆煮て砂糖加えてつぶすんだと思っていたので画像のすべてに驚き。

aqua2ch.net

古代生物関連は、もうみていて面白い。わたしが小学生時代に得た知識が今も通用することもあり、学説や系統とか瞠目ッて分野も多く、地道に研究されてる皆さん、ご苦労さまであります。

f:id:kotiqsai:20211019192728p:plain