2ちゃんまとめ、最近のいくつか

最近のは少なくて、けっこう昔のスレも多いが、わたしが知ったのが最近という意味です。こんな具合に、まとめ主のみなさんもタイムリーな話題をストック放出しておられるんですね。

2ちゃんまとめBIPブログより「電車の運転難しすぎワロエナイ…」より

bipblog.com

10年前のスレッド。本物の運転士の降臨なのですね、凄い。中で頑張っている人のボヤキや呆然を知るのはとてもうれしい。

2ちゃんまとめかるかんタイムズより「カタール航空無料市内観光ツアーの写真を乗せてく」より

karukantimes.com

こちらは6年前のスレッド。砂漠の向こうに大都会が見えてくるのも嬉しいし、石油成金でものすごい都市なのに、きちんとバザールみたいなのもあって、いろいろとためになるスレでした。

2ちゃんまとめ哲学ニュースより「プーチンのガチで恐ろしい話を語る」

blog.livedoor.jp

9年前のスレッド。第2次チェチェン紛争など、びっくりな動画画像が流れもして、でもそれがウクライナにつながるなんて分からずだった。ウクライナ侵攻以前に、気づかねばならなかった諸々、プーチンが危険人物であることはみなが知っていて、でも世界の秩序でそれを利用していた。ソチ五輪最中に侵略戦争とか、本来はその時にもっと叱らねばならなかったのでは。

2ちゃんまとめかるかんタイムズより「中国旅行の写真貼ってく」

karukantimes.com

7年前のスレッド、スレ主は日中ハーフのようで、そういう人がそういう田舎に行き、写真撮ってくるだけでうれしい。羽を抜かれたニワトリだけでもうウキウキです。あと逆にタイムリーないくつかのスレも保存してあるが、こうしてコロナ前の画像とかいっぱい並べると、それはそれって考えちゃいました。以下次号で。