2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

瞬時の判断力

辣腕サラリーマンとなれば瞬時に、全体を見まわし最善手、二番手三番手くらいまでをはじき出し、メンツを見わたし“倍返し”できちゃうのだろう。そういう頭脳の回転がほとんどできずに、65歳になっちゃったわたしなのよね。 昨日のことだが閉店後作業のみなさ…

守宮・彼岸花

守宮を見るのは2度め、2度とも職場のショッピングセンターで。なんとなく暖かな南の地方にいるものだと思っていたのは、小説とか映画でベトナムなど東南アジア、沖縄なんぞの風物詩みたいに思っていたせい。わが家で見たことはないです、家守ってもらえない…

褄黒豹紋―ツマグロヒョウモン

2週間に1スレと捗らぬ日記帳だね、いろいろ周囲が気忙しく、でもそんな事態に首を突っ込むなんて御免なのだが、そうもばかり言ってられず結局自分の時間や資質を切り貼りするしかない…って職場関連の憂さ晴らしね。来月度の勤務予定表のメイン部は社員が作っ…

書くことがなかったわけではないのだが

8月後半から閉店後作業者の工程(シフト)表を作ることになり、ところが会社の指示でわたしは残業ができない。フードコートに午後9時までいなきゃいけないので、週に数日午後10時まで残してほしい、閉店後作業者さんたちとコミュニケーションとりたいと責任…