褄黒豹紋―ツマグロヒョウモン
2週間に1スレと捗らぬ日記帳だね、いろいろ周囲が気忙しく、でもそんな事態に首を突っ込むなんて御免なのだが、そうもばかり言ってられず結局自分の時間や資質を切り貼りするしかない…って職場関連の憂さ晴らしね。来月度の勤務予定表のメイン部は社員が作ってくれることとなり、わたしは開店前閉店後の辺境予定表だけを手掛けることになったが、いまだメイン部が完成せずにまたわたしも変に茶々入れたりして、結果的にはわたしもあちこちで無理やり働かされそう。
ツマグロヒョウモンはわが家の周囲を跳びまわっている蝶の名。この名をわたしが知ったのが今年の7月20日、見知らぬ蝶がわが家の周囲を飛んでるよなとGoogleレンズで調べたので画像プロパティで日付が分かる。
青丸部に蝶がいるのだね、蝶の写真も撮っとくべきだ。蝶の名などほとんど知らず色っ気からマダラチョウ?シジミチョウ?でもってGoogleレンズは便利なのはよーく分かった。その時は名前知っただけで満足したんだが、そのツマグロヒョウモンがうちの玄関周辺をまあ常時飛び移り気を引いてるみたいで、ちょっと気になっているうち今度は玄関わきの雑草あたりに赤と黒の毒々しい毛虫が発生しはじめ、こりゃまあ刺されたら痛い(数年前わが家の庭にイラガの幼虫が発生し痛い目にあった)毒蛾の幼虫だと捕まえてはお向かいの庭に放り投げていたのだが、小学1年生の甥っ子(姪の息子だから本当は違う呼称)が図鑑で調べてくれ毛虫がツマグロヒョウモンの幼虫だと知る。
貼った先に成虫、幼虫の画像あります…やっぱみるからに毒持ってそうだよね、幼虫はスミレの葉を食べるそうでたしかにわが家の玄関先にはスミレとタンポポが雑草めいてゴチャゴチャ生えています、それをみつけてチョウが卵産みつけに通っていたのだね。それは分かったし毛虫に毒はないそうだが、この見た目が不気味だし、見つけ次第以前と同様向かいの庭に放り込んでます。そちらで勝手に蛹になってくれる分には知ったこっちゃないが、とんだ毛虫騒動でした。