身体が思い通り動かせぬ
いろいろな身体、オツムの働きが鈍ってきている。68歳という年齢で「老化」が徐々に進んでいるのだろうが、なんとか折り合いをつけ、出来れば普通に今まで程度でいいので身体もオツムも作業、動作をいたしてほしい。
9月3日で、何だか新潟市の天気がカレンダー通りとなって、今日など「涼しいんじゃないの?」っていうくらい。こんな劇的なのもちょっと嫌だな、現在も網戸全開で風が通っているけれど、昨日までと違いちょっと涼しい風がふわりと当たる、昨日まで「暑い、地球温暖化だ」などといっちゃったが、地球冷却化計画も進んでいたらしい。
母は週一のディサービス。見学とかお願いすればできるのだろうが、まあわたしも新潟に帰ってきて数年、介護の仕事をしたことがあり、利用者のどの家族だって見学なんて来てなかったな。父も晩年、週1で施設に行ったっけ。そういうところに行かない人生ってのが現在では考えられぬのだろう。わたしも晩年施設で迎えるのがいいかと考えている。いやいや、こういう場所でなくもっとオフィシャルなところで宣言、隣家の妹にも伝えなきゃ…いやあっちが先に老いぼれるかもで、難しいかな。
妹の子供、現在30歳過ぎで3人の子持ちで、わたしの姪だ。スープの届く距離ってか、わりとご近所に建売購入して住んでおられるが、そちらでコロナが猛威をふるったそうで、ご主人が職場で感染、知らず家庭に持ち込み、一家してコロナ感染だそうで、ははあ「わたしの周囲でもコロナが猛威を…」と、ようやく皆さんにお伝えできる。新潟市、これから雨とかになるんだかなあ。
画像はわが家、玄関前の緑色植物たち。暑さを甘受し元気いっぱいです。