九月になっても暑い新潟

午前中はなんとなくどんより涼しかったが、正午過ぎから新潟市暑くなってきて、そういうパターンで数日来てます、先月26・27日の暑さ→いや昨日のブログに記したか→暑さを午後は思い出しちゃう。

でも午前中の涼しさも本物で、徐々にそちらが優勢になってくるだろう。我が家のことだがお米の買い置き分が、なかなか減らず、まだ10キロ以上精米したのが残っている。母もわたしもどれほど食べれず、日々一合のご飯を炊いて、それで3食まかなっちゃう。

早稲の新米が9月1日だ、スーパーに並んでるだろう、わが家の残り10キロは古米扱いで、それこそコシヒカリの新米が出てもまだ古米食べ続けねばならぬだろう。いいですけど、美味しいですよ。どなたか新米少し持ってきてくれたら今年の味がどんなだか食べてみないとね、暑さがきつかったせいで、水分とか大丈夫かな?と心配もする新潟県民です。

何となくスーパーで買い物で、全体に物価の上昇とか感じますね。日本国、徐々に衰退しちゃって輸入もできず、インフレ気味な今後なのかな。母とわたしの年金暮らし、何だか悪い風になりそうで困った。よい未来が日本国にあるのではと、錯覚していたんだな。いや、わたしだけじゃなくて。

画像はグッタリ枯れかけのクリスマスローズ、水は遣ってるんだが、元に戻ってくれず。