困った暑さ、怖いほどの熱さ

朝日新聞今朝の天気蘭新潟市の予想気温37度と。正午前NHKニュース前の天気予報も「新潟市の本日の気温37度」と。先週の土曜日曜、2526日もひどい暑さで、今日は先週と同じほどのきつい暑さだ。90歳過ぎの母と同居、母のエアコン嫌いのせいでわたしと母と居間と仏間で横たわりパーソナル扇風機で身体冷ましつつ昼寝の最中。

テレビや新聞で「暑さ危険」とか伝えているが、でも本当に切羽詰まってはこちらにこない。周囲でも普通にお仕事子どもは夏休み、スーパー買い物客も減ってはみえず、わたしのへたり具合と世間一般とは、けっこうギャップがあるのかも。

いや、エアコンの有無は大きいかな、母の気持ちの問題、エアコンが嫌いになった母。我が家で唯一エアコンのある部屋が母のベッドの置かれた部屋で、まあ愚痴っても仕方ない、あと数日の我慢だ。冷房嫌いな母を恨むけど、これから秋空、新潟涼しく寒くなるわけで、なんとか二人きつい日々を乗り切るしかない。

庭に水を遣るのだが、わたしは午後4時くらいから風呂の残り湯玄関に運び、ジョウロでバシャバシャ30分ほど水撒きなのだが、隣家の妹「そんなしなくてもホースで水撒けばあっという間じゃない?」と、でもね風呂の残り湯って他に使い道ないし,陰毛だの垢だの含む有機的水分って水道水より栄養ちょっとあるんじゃないかと。

まだまだ、日中暑い時間で、身体が動かぬ。夕食の準備、どうすりゃいいんだ。